ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

10/1(日) 日曜お役立ち隊 柳盛会柳沢北口商店街 祭礼 by じゅんじゅん

夏祭りもいいけど、秋祭りも楽しいよ!!
じゅんじゅんです。

今日はですね。西武柳沢駅北口商店街で
4年ぶりに開催される「祭礼」のご紹介でした。

レポートの様子はこちらからお聞き頂けます👇




駅の北口を降りてすぐのところにある
保谷第三児童公園の様子。
商店街の皆様が神輿の柱を結びつけていましたよ。

コロナ禍の影響もあって、去年は神輿の展示だけだったのですが
今年は渡御が盛大に行われるということで
みんなウキウキしながら準備をされていました。




住吉町にある尉殿神社の魂が込められた神輿。

柳沢の祭礼は昭和30年ごろからずっと行われていて
この神輿も、当時の商店街の方々が
各々材料と技術を持ち寄って作られたものなんです。







こうやって近くで見てみると確かに歴史を感じますね。

商店街の繁栄祈願の意味も込められていて
100人以上の担ぎ手達が、交代制で北口の商店街を
渡御していきます。

こちらが柳盛会の法被。
きっとお神輿自身も4年ぶりの渡御で
たくさんの方々に見てもらいたがってるんじゃないかな。


今年は柳沢だけでなく、
15日(土)16日(日)には、田無神社で例大祭もあります。
もしよかったら、
みんなもお近くの秋祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。