ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2023年12月放送分

みなさん、こんばんは!!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆

いよいよ「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」最終回の放送となりました。

最後のゲストは医学博士で東京大学名誉教授の矢作直樹先生をお迎えいたしました。

実は矢作先生とは何も面識もなく、ただ一方的に先生のファンということで、この番組の最終回のゲストにオファーさせていただいたところ、ご快諾いただき、本当に目の前で先生とお話しさせていただくことが出来ました。大変貴重な時間となりました!

いっぱいお話ししたいことはあったのですが、実際にお会いしてみると、想像以上にいい意味でその存在の凄さに圧倒され、何をお話ししたら良いのやら、珍しくドギマギしてしまった私でして!

先生の方から、なんでも普段の生活の中で大切なことをお話ししたらいいんですよ、と仰っていただき、「ようこそゲストコーナー」前半では食生活など私たちが日々の生活の中で大切にするべきことについてわかりやすくお話をしてくださりました♪

後半、最後に「呼吸」についてのお話しが飛び出し、本当に基本中の基本のことですが、改めてこの「呼吸」の大切さ、そしてこれに対する「感謝」の気持ちを持つことについて深く学ばせていただきました。

今回ご一緒させていただいた時間の中でも矢作先生は、常に様々なことに「感謝」の心を向けておられる姿が印象的でした。
例えば、ラジオ局に到着してスタジオに入る時、ただ挨拶をされているだけではなく、場所というか空間そのものに対して丁寧に感謝して、お入りになられていた姿など。
習慣になっているというか、それが当たり前のこととして自然にされているのが素敵でした。

矢作先生、番組の最後に先生とお会いしておしゃべりしてみたい!!という私の夢を叶えてくださり、本当にありがとうございました!!!涙

アフタートークもどうぞお楽しみください。

実際にまだ、この番組が本当に終わったんだ、、、という感覚は薄く、後でじわじわとくるのかな?と思っていますが。

これまでの8年間、「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」時代を含め、リスナーの皆さん、お一人お一人のゲストの皆さん、FM西東京の職員の皆さん、本当にありがとうございました!

この番組のパーソナリティを通して、たくさんの素晴らしい経験と学びをいただきました。

これからもYouTubeなどでも発信を続けてまいりたいと思いますので、ぜひぜひそちらにも遊びに来てくださいね。
そして、もちろんライブやイベントなどもありますので、ぜひリアルでもお目にかかれましたら、とても嬉しいです♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

来年の私が主催するライブの情報です!
ずっとあたためていた、アイリッシュフルートと篠笛のコンサート!!
こちらもぜひ遊びに来てくださいね!!

激動の時代ですが、これが「風の時代」の幕開けなのでしょう!
それぞれ自分の信じる道を、胸を張って歩んでまいりましょう♪
お一人お一人の人生が感謝と感動で満ちたものでありますよういつもお祈りしています。

今まで本当にありがとうございました!

令和5年12月 秋吉沙羅