ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ウィークエンドボイス】23年12月2日ゲストコーナー『泉小わくわくDAY』

2023年12月2日ウィークエンドボイス  ゲストコーナー

ゲスト: NPO birth 協働コーディネート部 部長 礒脇桃子さん

ゲストコーナー音源

パーソナリティ:中村麻美
制作技術:竹村康大・竹内規夫・榎本隼也

泉小わくわく公園について

泉小学校の跡地に、2020年完成した公園です。

地域住民の方々と検討して整備し、公園の利用ルールや今後の活用方法についても「地域協議会」を設立し、地域の皆さんと共に公園づくりを行っています。

泉小わくわくDAYについて

地域協議会である「泉小わくわくの会」が主催となり、企画運営しているイベントで、開園した2020年から毎年この時期に実施しています。

ほら貝南京玉すだれの演出でスタートし、広場では輪投げコーナー子ども神輿の展示、防災クイズラリーなど遊べるプログラムがあります。

また、地域のお店として、ヤギサワベースさんによる駄菓子などの販売、近くの八百屋さん「大谷商店」さんによるお野菜や軽食販売、隣接するサクラパートナーズさんによるからあげなど軽食販売 も行われました。

泉小わくわくDAYのこだわり・思い

泉小わくわく公園は、防災公園としての位置づけもあります。

いっとき避難場所として指定され、防災パーゴラかまどベンチ防災トイレなど様々な防災機能をもっています。

地域の皆さんに、この公園のことを知ってほしい、日常はもちろん有事の際のよりどころとしてほしい。そして、そのきっかけとなるよう、地域の皆さんと共にわくわくできる一日を公園で過ごしたい、そんな想いで開催しています。

NPO birth について

NPO birthは、身近なみどりを守りたいという想いから立ち上がった西東京に事務所があるNPOです。
西東京のいこいの森公園をはじめ市内54公園の管理に携わっています。