ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

10/9 日曜お役立ち隊 例大祭in田無神社

こんにちは!
かめかめです!

今日の日曜お役立ち隊は
年に一度の大事な神事。
田無神社例大祭にお伺いしてきました!

神様を御神輿の乗せて市内巡幸に向かう様子

みんな、まず例大祭ってどういうお祭りか知っていますか??
例大祭の「例」にはならわしという意味があり、神社に由緒ある特別な日。神社のハレの日に行うお祭りなんだ!

田無神社の例大祭は、江戸時代初期に谷戸の宮山から遷座され、現在の地に創建された大切な日に行われているんだよ!

境内にはたっくさんの露店が!

みんなー!
なんで御神輿ってわっしょい!わっしょい!ってするか。
みんなわかる?

神様がお祭りの時に、御神輿に乗り神社から出て、そのお力で厄災や穢れを清めていただく為に。
神様のお力が市内全てに届くように。
天高く上げてわっしょいわっしょい!ってするんだって!

そして台風の影響。コロナによって、
4年ぶりになった御神輿渡御。
初めて見る子ども達も興味津々!
みんながお祭りに参加して、昔からのならわしが。
ずっとずっとこれからも。続いてほしいな。

お話をお伺いしました。
権禰宜(ごんねぎ) 斉藤 竜也さん

田無神社
〒188-0011 
東京都西東京市田無町3-7-4

HP 田無神社
Instagram @tanashi_jinja
Facebook 田無神社

次回は10月16日⛴
寒くなってきたから、暖かくして風邪ひかないでね!
ばいばーい!🐢