ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2022年10月10日(月)第109回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

3連休いかがお過ごしでしょうか❓

番組アシスタントのなおみです😊

今日の田無駅前は休日ということもありいつもの月曜日よりも人通りが多かったです✨スポーツの日でもありましたので運動をして汗を流した方も多かったかもしれませんね😊

さて今月の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は

・東京聖新会 介護老人保健施設ハートフル田無 相談員副主任の栗嶋さん ・同じくハートフル田無 介護主任 佐藤さんとともに 『コロナ禍におけるからだづくり』『技能実習生の活躍』をテーマにお届けいたしました。

奥:栗嶋さん 手前:佐藤さん

ハートフル田無で行われているリハビリメニューやコロナ禍における工夫、高齢者の皆さんだけではなく私たちが誰でも簡単にできる工夫をお話いただきました。何事も無理せず続けていくことが大事だなとあらためて感じ、自分自身も体を動かすことに意識を向けてみようと思います😊

ハートフル田無で昼食前に恒例となっている体操の様子も動画を見せてくださいました。番組YouTubeで体操の様子をご覧いただけますのでぜひチェックしてみてくださいね❗️

さらに今回は技能実習生の活躍についてもお話いただきました。ベトナムから聖新会にやってきた実習生の皆さんも3年目となり技術や知識も向上されています!中には日本人でも難しいと言われている日本語能力検定試験1級を取得した職員もいらっしゃるそうで、他の日本人スタッフの皆さんも実習生の頑張りが刺激になっているようです。

お互いに良い影響があり、仲間として切磋琢磨できる環境は素敵だなと感じました。技能実習生の皆さんが日本で学べて、日本で暮らして良かったと思えるような、今後の人生のプラスになってくれていたら素晴らしいですよね😊

来月の放送もお楽しみに✨

東京聖新会

おっと!後ろに今日担当ではなかった
聖新会スタッフさんのお姿が⁉️