ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第10回「こみゅラジ~今日どう?(協働)」2022/9/17放送

今回のテーマ!前回に引き続き「地域を明るく!元気にする人!Part2」

南部地域協力ネットワークとにしにしnet.から、おひとりずつご紹介しました!

※ライブラリーでは著作権の関係上、楽曲はカットしています。
「タンシンアニョン」は楽曲制作の方からHP掲載の許可を頂いているためアップしています。

前半は、にしにしネット(西部地域)役員の山田さんが、中原小おやじの会元会長であり、ひばりが丘中学校元PTA会長の小林大介さんにお話しを伺いました!

様々な地域活動でご活躍の小林さん。
中原小学校の建替えの地域イベントも持ち前のパワーで大成功されました。
地域活動を始めたきっかけは?
小林さん流の地域活動とは?
最近立ち上がった、西東京市のおやじの会連絡会についても伺いました。

左:小林さん 右:山田さん

後半は、南部地域協力ネットワーク・代表大安さんが、新町5丁目自治会「栗ケ丘自治会」会長蔦谷栄一さんをご紹介!

手前左:大安さん 手前右:蔦谷さん

住宅150世帯ある大きな自治会です。エリアにはお店は1店舗しかない場所。
集まる場所もなく苦戦されている中、工夫して活動しています。
自治会全体で取り組んでいるポールウォーキング!ストックを持って歩きます。
姿勢が良くなって、フレイル予防になる!!
他にも、自治会活動の課題もお話いただきました。

蔦谷さんは、自治会活動以外にも「川崎平右衛門顕彰会」事務局長もされています。
直近のイベントは以下ご紹介しています。ご興味のある方はぜひ!!

「こみゅラジBOUSAI」コーナー♪

ジョージ防災研究所の小野修平さんに、番組マスコットのどんぐり♪KyoちゃんとDouちゃんが質問していきますよ。

今回は・・・
前回の放送で、防災に目覚めたDouちゃんがぐいぐいKyoちゃんを引っ張ります。
災害時の停電について考えます♪
みんなもKyoちゃんとDouちゃんと一緒に考えよう!!💡

災害時のこと、イメージできていますか?

小野さんへの防災に関するご質問を募集しています!
≪エフエム西東京≫✉egao842@842fm.com

収録風景 左:小野さん 右:KyoちゃんとDouちゃん(協働コミュニティ課)
メンバーも応援に駆けつけました!

【次回放送】
2022年11月19日(土)10時~10時30分生放送

地域協力ネットワークでは、メンバーを募集しています。
自治会・町内会、個人、企業の方、よろしくお願いします。
お問い合わせは、西東京市役所 協働コミュニティ課までご連絡ください。
各ネットワークの者が、折り返しご連絡します。
℡: 042-420-2821

今回は11月から番組を始める 「NPO法人生活企画ジェフリー 」のみなさんが生放送を見学に来てくださいました。

番組名「元気か~い 3.11ラジオです」
11月12日(土)10時~10時30分 スタート!
2月までの放送です。こちらもお楽しみ!!