ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2021年9月20,27日(火)&23,30日(金) 1282/492

9月も下旬に入りますね~。
台風14号が過ぎ去って秋のお彼岸にも入ったし、さすがにこれからはさらに秋らしくなっていくんでしょうね。
もう蒸し暑い日は勘弁して~!

さて、(有)澤山Q便。
今月から番組の内容が隔週で変わることになりまして、先月まで第2火曜日の週にお届けしていた『談話室サワヤマ』を、第3火曜日(ってか月後半というか)にお届けします。

今月も、昭和生まれの皆さんなら、ぜ~ったいに知ってる!という歌手を楽器で支えているミュージシャンお二人にお越しいただいております。
今回で22回目のご登場!!
ドラマー、永濱良邦さんとキーボーディスト、アレンジャーの小野雄司さん。

左から永濱さん、小野さん、サワヤマ

3人とも収録前日に行われた、大学時代の軽音OBイベントで二日酔い気味(笑)

先日リハーサルしたんですよ。

今回のお題は『コーラスが目立つ、コーラスが美しい日本の歌謡曲』ということでお届けします。

んで、今週の1曲目はイーグルスの1980年のアルバムから、“Seven Bridges Road”。
コーラスワークを大切にしてきたイーグルスのひとつの到達点という感じがしますねぇ。

さて、日本のコーラスグループってどんな人たちを思い浮かべます??

サワヤマ、幼少のころのヒット曲ザ・キングトーンズの「グッド・ナイト・ベイビー」が好きでしたねぇ。
世代的にはシャネルズとかチェッカーズとか。あ、ハイ・ファイ・セットにサーカスもあるな。

歌謡曲でバックコーラスを長年務めてる方は、のどのケアも大変でしょうし。

今回も話があちこちに飛びながら、楽しい話が満載。
前回に引き続き、相変わらず終わりのバタバタ感が最高です(笑)

詳しい話は番組に譲るとして。

オンエアは9/20,27(火)の23:00と9/23,30(金)の22:00から。

お楽しみに~(^.^)