ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフェニ~無限な夢Radio~」第17回♬2022年2月5日放送分

皆さま、こんにちは!シンガーソングライターの葉月です。

寒い毎日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

早いものでもう2月。立春も過ぎ、間もなくバレンタインデーですね。

今回はギタリスト・作曲家であり、FM西東京『高橋勇太のロッキンジャーニー』のパーソナリティでもある高橋勇太さんをゲストにお迎えしてお送りしました。

収録風景♪

2022年2月の放送はこちらから

2022年2月5日放送分

《明日もhallelujahコーナー》

2月は受験シーズン本番ということで、リスナーの方から受験にまつわるエピソードや受験生の皆さんへの激励の言葉があれば…というお便りをいただいておりましたので、早速高橋さんにご登場いただき、お話しさせていただきました!

高橋さんは「国公立限定」という厳しい条件を課されていたため、3年生の夏からは1日10時間勉強されたという努力家!しかし本番では冷静さを欠いてしまったそうで、そのご経験を踏まえての受験生の皆さんへのアドバイスは、「本番で本領を発揮できるよう冷静さを保つことが大事。でも必死に勉強した経験は将来絶対に生きるので、今はきついでしょうけどもうひと踏ん張り頑張ってください」という素晴らしい応援をしてくださいました。

私は音大受験に備えて「1日10時間ピアノを弾きなさい!」と言われていましたので、弾きながらよく寝ていたという思い出があります。笑

受験生の皆さんには、「夢はきっと叶う!」ことを信じて、お体に気をつけて頑張って欲しいとお話しいたしました!

ここで高橋さんの『アメジスト』というオリジナルのギター曲をお聴きいただきました。

アメジストとは“紫の宝石”という意味ですが、紫には冷静の青と情熱の赤が両方入っているということで、“秘めた情熱”のようなイメージで作られた曲なのだそうです。

高橋さんの作品はこちらでもお聴きいただけます!

http://www.youtube.com/channel/UC1ZITDaSVesWgPfyKukyolQ

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

あらためて高橋さんのプロフィールを紹介させていただき、音楽活動についてお聞きいたしました。

最近は地方のテレビCMの音楽やゲーム音楽などの音源制作のお仕事が多いそうで、先日は都内のコンビニでたまたま流れていた音楽が「知ってる曲だなと思ったら自分が作った曲だった!」というサプライズがあったそうです。これは嬉しいですよね!

ライブ活動については、以前はバンドのみでしたが最近は一人で演奏することも始めており、基本はインストですが弾き語りにもチャレンジしはじめているとのこと!

最後に「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺いましたら、いつかは誰もが見るようなCM曲を作りたいというのもありますが、自分自身もずっと音楽に助けられてきたので、「大きく言えばいつかは音楽を通して世界平和につなげられたら…」という素晴らしい夢を語ってくださいました。

是非叶えられるよう、私も応援させていただきます!

《今月のコラボ演奏》

中島みゆきさんの名曲『時代』を高橋さんのギター、私のピアニカ、私と高橋さんの歌でお送りしました。高橋さんの癒し系のギターと歌声でとても素敵な演奏になったと思いますので、是非皆さんもお楽しみくださいね!

☆高橋勇太さんの出演情報

 『熱男アーティスト決定戦』

日時:2022年2月13日(日)

オープン:10時50分

スタート:11時00分

料金:¥2000+ドリンク

場所:Iwoo NOGATA

西武新宿線 野方駅徒歩1分

http://www.iwoo-nogata.com/

■出番順

①シークレット

②YAMASAKA

③染けんじ

④高橋勇太

⑤吉野結詞

⑥shade

■投票方法

お客様に各2名

アーティスト皆さまより各2名

ライブハウス店長1/28.2名、2/13.2名で投票。

別日1/28の結果と集計して一番投票数が多いアーティストを

第一回熱男アーティストに

出番予定は13時10分~

表彰式は15時半頃の予定

☆葉月ライブのご案内

葉月バースデーライブ

3月21日(祝)

六本木サテンドール

※詳しくはSNSで追ってお知らせします。

☆次回放送のご案内

次回は3月5日(土)21:30からシンガーソングライターのひまわり美穂さんをゲストにお招きしてお送りします。

メッセージやご質問は2月13日(日)までにFM西東京HPの「メッセージ&リクエスト」欄(https://842fm.com/message/)までお願いします。

高橋勇太さんの情報

《高橋勇太》

Twitter:https://twitter.com/korock2014

Instagram:https://www.instagram.com/korock2015/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC1ZITDaSVesWgPfyKukyolQ

《高橋勇太のロッキンジャーニー》

FM西東京

毎週水曜日22時半~23時

毎週土曜日20時半~21時(再放送)

Twitter:https://twitter.com/rockin_journey

Instagram:https://www.instagram.com/rockin_journey/