ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2022年2月放送分

みなさん、こんばんは!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です♪

2月に入りましたね!
旧暦では1日に睦月となりまして、4日は立春を迎えました〜☆

いよいよ新しい年が始まったなと感じるこの頃です。
素敵な一年にしてまいりましょうね♪

さて、今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「サラの子育てハッピートーク」からスタート!
現在4歳(年少)の女の子の子育て中の私なのですが、先月初めての「参観日」がありました。

なんと朝の9時〜12時まで!!
3時間にわたって子どもたちの様子を見せてもらう参観日でして、寒い中どうなることやら?と思っていましたが実際はあっという間の時間でした♪
子どもの姿を通して、自分の幼少期を見ているような場面もあり、、とても不思議な気持ちになった時間でもありました。
実際にあったことはぜひラジオでお聴きくださいね♪

続きまして「ようこそゲストコーナー」には和太鼓奏者の大多和正樹さんをお迎えしました!

今年元日にもたわちゃん(大多和さん)とは一緒に演奏をさせていただいたり、お互いのYouTubeにお邪魔して動画をアップしたり、と色々と関わりを持たせていただいています。

そんなたわちゃんの演奏は、太鼓なんだけどまるで歌を歌っているかのよう♪
そして一緒に演奏していると、とっても心地がよくて♪
その音作りの秘密や普段から大切にしていることを知りたくて、色々お話を聞かせていただきました。

実は両親ともに音楽をされていて(母:声楽家、父:クラリネット)、そんな環境で自然とクラシックの音楽に触れ、ドラム、そして和太鼓と出会っていったそうです。
和太鼓との出会いの際の、たわちゃんの音色に対する驚きと感動の話がとても印象的でした。

今回お持ちくださったCD、大多和正樹「NEOTENY」より「CarnivalⅡ」は、まさに!そんな彼が表現する美しく多彩な和太鼓の音色が詰まった楽曲でした。

楽器選びのお話では、まだ和太鼓を初めて間もない人や、全国各地で活動されている様々な和太鼓グループの方々にとっても大変参考になる内容だったのではないかと思います。

また、最後の将来に対するビジョンの話についても素敵なお話が聞けまして、本当に良かったです。
日本人として、どのような音色を世界に奏でてゆくか!?
今後のたわちゃんの音色の変化&進化がとっても楽しみです!


「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!!」では家族ぐるみでお付き合いのある、たわちゃんだからこそ?!の素敵な質問が飛び出しまして、話が白熱しました。
私も話していて、とっても楽しくって時間を忘れてしまいました。笑 ぜひご覧くださいね↓

そして、会話に出ていましたそれぞれのYouTubeに動画をアップしたものはこちらです!
ぜひチャンネル登録もしていただけると、とっても嬉しいです☆

Masaki Otawa Taiko Player
秋吉沙羅チャンネル

大多和正樹さんの最新情報はこちらのサイトから

たわちゃんご出演!
2月24日(木)「東京民謡倶楽部」@浅草花劇場もぜひチェックしてくださいね!!