ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

あんどうりすの防災四季だより 20年6月21日「水害時のトイレ対策」

あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

 

 

今回のテーマは
水害時のトイレ対策

東京地方も先週梅雨入りしました。
これからの季節は秋まで豪雨や台風が増えます。

最近では毎年のように日本各地で水害が多く発生しています。

昨年の台風被害のなかでは、タワーマンションのトイレが使えなくなってしまった!というような事案もありました。

トイレの水が逆流した!
断水してしまった!

トイレが使えなくなるのは大問題です。
豪雨、台風が頻繁に起こる季節を前に、今のうちに備えておきましょう。

今週の放送では、水害時の簡易トイレの作り方を紹介しています。

詳しくはラジオライブラリーでお楽しみください♪

 

放送内容は文字情報でも発信しています↓

 

 

 

 

提供:
有限会社シムラ https://sumitai-ie.jp/
株式会社デコス https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社 https://borate.jp/
さかもと助産所  http://www.cam.hi-ho.ne