ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2020年8月11日(火)&14日(金) 1174/384

先週。
「あれだけ雨が続くと、暑いと分かっていても夏本番の到来がうれしくなっちゃいます」なんてほざいてました。はい。
新型コロナウイルス禍で経済活動が滞る中、もしかしてそれが原因で少しは気温も下がるかな?なんて期待していた自分の浅はかさを痛感しております。サワヤマです。

暑いっす!!やっぱり。最早サワヤマが子供の頃のような、「30度超えてるんだってよ!道理で暑いと思った!」というような牧歌的な世界は完全に失われてしまったんでしょうかね。

さて、FM西東京『(有)澤山Q便』。
2020年も8月中旬。本放送をお届けするのが8/11。そして再放送が8/14の金曜日。
月遅れ盆の時期ですね。普段だと故郷へ帰省する人も多いころですが。今年はねぇ・・・。
そんな今年だからこそ、お盆気分を演出してみようかと思いまして。

2016年の田無の盆踊り。FM西東京のさおりんが司会進行だったなぁ。

FM西東京がある旧田無やお隣小平などは、8/1頃にお盆を迎えたりしてるんですね。養蚕が盛んだった地域の特徴なんだそうですよ。
田無・総持寺の盆踊り、楽しいんだけどなぁ・・・。

この時が最後だったかな。故郷の盆踊り。

子供の頃は故郷の弓削島へ帰省して、地元の盆踊りを味わった後、大阪に戻って自治会が主催する盆踊り大会も楽しむというのが夏の想い出。そのころは食い気一辺倒でしたねぇ。テキ屋の食べ物が全部美味しそうに思えて。イカ焼きを食べ過ぎてお腹を壊したことがあります。ガキのころからイカ好きだったのね、サワヤマ。

京都五山の送り火公式サイトより。

1993年から97年まで住んでいた京都では、8/16に行われる五山の送り火の想い出が。あの、行く夏を惜しむ気持ち。まさに日本的情緒あふれる雰囲気が大好きでした。

オンエアは8/11(火)の23:00と8/14(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・opening / Summer Breeze / 高中正義(この夏は久しぶりのマイブームですわ~)
・日々是Q日
  Above the tree tops~Facing west / Pat Metheny(8/12が誕生日なんですね)
  弓削島久司浦盆踊り~Faces / Earth, Wind & Fire
  (このFacesという曲の前に”Oliental”という名の、盆踊りの音源がくっついてるじゃないですか。それを故郷の盆踊りの音に替えてみましたw)
  The Longest Summer / Pat Metheny Group
・今週のすけ休 / 真夏の夜の夢 / Aoi no GOMON AKIOstiQQ(2019/8/4のライブより)

今年は家で踊ろうかな・・・。