ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【まちかど探検隊】10/25(月)手書き友禅!@柳沢byちかぽん

こんにちは!ちかぽんです☆

今日は、寒くなってきたということで、
柳沢に数件ある八百屋さんを除きにいったところ、
すっかりお鍋の具材野菜が増えていました。

八百屋さんにならぶ野菜を見ると、
季節の移り変わりを実感しますよね!

今日は西武柳沢駅南口から徒歩1分の場所にある
space Kohにお邪魔してきました!

こちらでは、週替わりで様々な方が展示会や出店をしているので、
毎回来るたびに色々な出会いがあります。

今回は、
手描き友禅の伝統工芸士である田邊慶子さんと
イラストレーターのjessyさんのコラボ展示でした!

友禅って、着物の生地として使われていることは知っていましたが、
もともとはまっさらな白い布だということを初めて知りました!!

染めたり・絵を描いたりして素敵な布にするんです!
着物だけでなく、帯やバッグにもできるようなのですが
これが手描きってすごすぎません!?!?
(”波寿”という言葉は造語だそうです!)

1つあたり、高いものだと作成までに数か月かかり、
お値段も数百万円するそうです!!!!!

田邊さんは、この道51年で、女性では数少ない
伝統工芸士の資格を持っている方です。
全国に5人くらいしかいないそうです。

さらに、女性で唯一の東京マイスターの称号も持っておられ、
本当にすごい人に出会いました!!!!!


昔ながらのデザインにとらわれず、
どんどん新しい風を取り入れるという点も
とても素敵だなあと思いました。

こちらの生地は、よくみると・・・

♪の模様が浮き出ていたり、
ピアノが描かれているんです!!

新しいことを知れた時って、
心の底からワクワクしますよね!

jessyさんも、原宿で個展を開くと完売になってしまうほど
有名なイラストレーターさんなのだそうです!

かわいらしい女の子の絵と、友禅のコラボがイマドキでした!