ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【まちかど探検隊】6/16(水)手打ちそば「さらしな総本店」 by じゅんじゅん

梅雨入りなんて知らなかった男・じゅんじゅんです。

今日はね。お蕎麦ですよ。
実は前々から気になっていて、いつか行きたいと思っていた
老舗のお蕎麦屋さん。


田無駅北口から徒歩3分。
先日、探検隊でもご紹介しました
武蔵野食堂のすぐそば。

手打ちそば「さらしな総本店」に行ってきました。
武蔵野食堂さんも、探検隊ブログで紹介してるよ。




梅雨というと、ジメジメしていて
あんまりいいイメージが湧かないかもだけど
さらしな総本店の店内は
むしろ梅雨にぴったりな雰囲気。

お店の入り口近くに咲いている
鮮やかな紫陽花も楽しんでほしいな。

実は、ここでは
あったかいお蕎麦も冷たいお蕎麦も
お酒のおつまみによく合う一品も
甘味も、そのほとんどを
お持ち帰りすることができます。

全ての商品が
手間をたくさんかけて作られた自家製のもの。
まさに、テイクアウトにもってこいの
お蕎麦屋さんなのです。


お店の入口にも、美味しそうなお土産がたくさん。
せっかくの自粛期間だからこそ
小麦粉と蕎麦粉を買って、お家で作ってみるのもいいかもね。



今日のテイクアウトがこちらです。
まずは鴨汁そば。
おつゆがたっぷり染み込んだ、柔らかい鴨肉と
自家製のお蕎麦が、もう本当に美味しい。



お酒のおつまみにも、ご飯のお供にも
是非とも買っていただきたい、たまご焼き。
優しい、優しい、そしてふんわりと甘くてとろけちゃう。


デザートには、甘味三品。
そばようかん、そばおはぎ、そしてそばかすてら。
和の生菓子が好きな人は、ぜひ味わっていただきたい。

手打ちそば「さらしな総本店」

西東京市田無町4-3-17
※田無駅北口から徒歩3分

営業時間(時短営業・ノンアルコール営業中)
11:00〜20:00
年中無休