2021年もFM西東京をよろしくお願いいたします

【まちかど探検隊】6/11(金)〈はなみずき公園〉〈こしの〉byなでしこ響子

今年の梅仕事も無事に終え、梅酒を仕込んだ、なでしこ響子です。

17時台は5月にレポートをする予定だった〈はなみずき公園〉の〈バラ園〉へ参りました。ひばりが丘でバラと言えばこちらの〈バラ園〉🌹

場所は西武池袋線ひばりヶ丘駅南口より徒歩8分〈ひばりが丘保育園〉の隣りにあります。 

〈ひばりが丘保育園〉の隣りから入りますと、先ずは藤棚がある縦に長い公園があり、この公園を真っ直ぐ歩くと道路を挟んで突き当たりにバラ園があります。

5月でしたら1番花のバラ🌹をご紹介出来ましたが「緊急事態宣言」で立ち入り禁止となり、探検出来ませんでした。

華道を嗜む身としては、ひばりが丘の季節の花便りをお届け出来ず残念に思っていたところ、6月に入り「2番花」が咲いたとのお知らせが!

リスナーの皆様へお伝えしたく、本日探検してまいりましたよ。

さて1番花、2番花とはなんぞや?とお思いのあなた、バラには春のみ咲くバラ、春夏秋の四季咲きのバラ、返り咲きのバラがあり、春に咲くバラは1番花🌹

2番花は6月から7月に咲くバラのこと。

ただ春に比べると花が小さく・散るのも早いので、お早目にご来園下さい。

バラ園の広さは、なでしこ響子の足で縦12歩、横50歩と広くはありませんが、ボランティアの方々が80種以上の見事なバラ🌹を育てています。

さて、皆様はバラ🌹と言うと思い浮かべるストーリーは?

宝塚ファンの私は『ベルサイユの薔薇』🌹を思い浮かべます。

こちらのバラ園には『ベルサイユの薔薇』の登場人物の名がついた薔薇のコーナーがあるんです✨🌹

マリーアントワネット  

オスカルフランソワ

フェルゼン伯爵

実際の世界では叶わなかったそれぞれの思いが薔薇の品種という形で叶ったコーナーでした♡

他にも沢山の美しい2番花のバラを楽しめます🌹

バラ園は住宅街の一角にありますので、バラの花言葉のように「しとやかに」「上品」に観賞いたしましょう🌹

お問い合わせは、【エコプラザ西東京】電話042-438-4045へ。

18時代は6月16日の「和菓子の日」🍡に合わせ、ひばりが丘2丁目にあります〈こしの〉さんへ飛び出しました。

【日本あんこ協会】あんバサダーとしましては嬉々として取材いたしましたよ。

 〈こしの〉さんの羊羹は、FM西東京のサテライトスタジオの隣りにある〈まちてな〉でも販売されています。吉祥寺のお店は行列が出来る和菓子屋さんとして有名でTVでも取材されていますね。又〈イオン東久留米店〉では羊羹が販売されています。

私はひばりが丘担当の〝まちかど探検隊〟としてひばりが丘店を探検いたしました。

場所は西武池袋線ひばりが丘駅南口から徒歩10分位の〈ピピ通り〉の側にあります。

こちらのひばりが丘店は、知る人ぞ知る、並ばなくても〈こしの〉さんの和菓子を買うことが出来るんです!

常連さんは、吉祥寺店の様に行列にならないように、密かにご来店されるそうです。
羊羹は全10種。
人気は栗羊羹だそうです。これからの季節は水羊羹がお勧めで〈まちてな〉での販売も予定されています。楽しみですね!
私は季節柄〝塩羊羹〟を購入。
小豆の皮を剥き中身だけを使うという丁寧な作り。
冷たく冷やして美味しく頂きましたよ。
羊羹は日持ちがしますので(常温3ヶ月)お中元にいかがでしょうか?
最中(60円)や(月)(火)(水)に販売の酒饅頭(120円)もお勧めですよ。
持ち帰る途中、ひび割れてしまいましたが(´Д` )餡子がたっぷりの最中でした。
お店へ来店が難しい場合は電話注文も承っているそうです。
〈こしの〉住所:西東京市ひばりが丘2-6-27
フリーダイヤル0120-11-3131
営業日:月〜金/10時〜17時
「和菓子の日」の謂れの厄除けも兼ねて〈こしの〉さんの和菓子をいかがでしょうか?
取材にご協力頂き誠にありがとうございました。
以上、【日本あんこ協会】あんバサダーの、なでしこ響子でした。