おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【まちかど探検隊!】2/2(火)124年ぶりの節分!by青木崇

どうも、福招きです。

本日2月2日は124年ぶりに2日の節分ということで、今回は節分をテーマにしたレポートをお送り致しました。

そもそも節分というのは冬だけでなく、四季それぞれある立春・立夏・立秋・立冬の前日が『季節を分ける日』ということで節分ということのようです。
一年に4回節分があるというのは初耳だったので驚きです!

昔は冬の節分が年越しも兼ねていたということで、現在に至るまで強く風習として残っているということで、その名残でご馳走を食べる習慣がある場所もあるようです。
我らが東久留米市の滝山中央名店会でもご馳走を販売してますので、ご紹介します!!

まずは菓子処あかぎの豆大福!(布瀬川氏の目が怖いのは無視してください)

一年を通して、節分のみにしか作らないという豆大福。
非常に評判が良く、節分であっても売り切れていて買えないという声も上がる人気商品なんです。

今回はレポート前に早めに行って購入しましたが、既に品薄の状態となっていました・・・。

そして、

恵方巻!

鮮魚ととやという老舗のお店で販売している恵方巻。

寿司屋も経営しているととやさんこだわりの恵方巻は具沢山で、側面から具がこぼれるほどです。

寒い季節から春に向けて動き出す節分。
皆様も美味しいものを食べて、希望の春を待ちましょう!!

by青木崇