おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【街角レポート】R02/12/04(金)「墨庵 ひばりがおか教室」 by 汐美真帆(けろちゃん)

本日、わたくし33回目の街角レポート。お外は13.3°でした。そりゃ12月ですものね。寒いはずです。今日は明日の音葉劇の最終リハーサルを終えてからの街角レポートでした。泣きすぎてほとんどすっぴん状態でしたが、はぁ〜町中はあちこちクリスマスムードですねぇ。明日は皆様に少し早いクリスマスプレゼントですが、心と愛を込めて今年東京で最初で最後のLIVEをお届けしたいと思います。夜の部はまだまだチケットございます。飛び入り参加でもOKです。

激写📸

今日のテーマは「イメージチェンジしたい時」やはりわたくしは役柄によってでしょうかねぇ〜。今回は10歳の白血病の男の子の役。この歳で10歳に若返るなんて役者って素敵ですよね。

さて本日の街角レポートはひばりヶ丘駅北口から徒歩10分以内にあります、墨庵 ひばりがおか教室にお邪魔させて頂きました。

墨庵の先生の陽咲(ヒナサキ)ひかる先生はなんと27歳。お若くて可愛い方なのにしっかりご自分の考えや意見をお持ちでいらして、とても頭の回転も良く、物おじされない方。この先生にお習字習ったら楽しそうだし相談も聞いてくれるし頭良くなりそうだしこれは上手くなりますね。そして今日はとっても可愛いお二人の生徒さんにもインタビューさせて頂きました。まぁ質問にもしっかりお答えくださって、さすがひかる先生の生徒様ここにあり!!という感じでした。まずは書かせてみる。そこに真実がある。それが実力です。ハァ〜〜〜〜〜、お勉強になります。

ということで体験をさせて頂きました。楽しいし教えるのも上手な先生はきっと生徒の人気者ですね。字が教えてくれた色んなこと。これってきっと自分が自分に言ってるんですよね。漢字は唯一ひとつひとつの文字に感情がある表意文字ですよね。だから余計にその人を表すのでしょうか。見る力 考える力 バランス 集中力 表現 。人によって様々。これらが一気に詰まっている書道。奥が深いなぁ〜。

最後におまけ。お稽古の終わりには生徒さんと「消しゴムつみ」をします。お箸の持ち方 毛筆の持ち方 鉛筆の持ち方、これ全て一緒なんですって。それを養うゲームです。切った消しゴムを交互に積み上げていき崩した方が負けというゲーム。先生が一番楽しそうぉ〜。

墨庵 ひばりがおか教室

住所:埼玉県新座市栗原5−10−10 ハイツ長田Ⅱ 303

電話番号:08016574637

営業時間:火・金 15:20〜19:50 土 10:00〜12:10

本日もお聞き頂きありがとうございました。汐美真帆でございました。 汐美真帆