ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ロクト・サイエンスクエスト!】『原子核研究所が西東京市にあった!』23年4月8日 – ウィークエンドボイス

毎週土曜日午前11時から12時45分までお届けしている、ウィークエンドボイスの12時台コーナー。毎月第2週は『ロクト・サイエンスクエスト!』をお届け!
ロクト・サイエンスクエスト!

多摩六都科学館スタッフの特派員・廣田亜希子が、クイズ写真をSNSで出題します! ロクトや地域の魅力を熱く解説!ラジオを聞いて、多摩六都科学館や地域に行ってみよう♪

プラネタリウム入口に展示されている「スーパーカミオカンデ」の部品の一部

地域に眠る、知られざる科学の歴史!

現代の日本科学、ひいては世界の素粒子研究の礎となる「東大原子核研究所」が、実は田無の地に存在していました!
戦後、日本の原子核研究の礎を作ったといわれるこの施設は、研究の功績や人脈など、その後の研究に大変重要な意味をもたらし、 後にノーベル物理学賞受賞者も複数輩出しました。研究所が設立された当時の世相や、この地に作られた理由、当時の研究者達と町の人々との繋がりも振り返ります!
ぜひお聞きください!

コーナー音源

多摩六都科学館は、世界最大級のプラネタリウムと5つの展示室の展示を通して科学の楽しみに触れ深められる、体験型ミュージアム。小平市・東村山市・清瀬市・東久留米市・西東京市の5市により設立され運営されています。

「842PRESS」の巻頭特集は廣田特派員が担当。no.13では、「西東京いこいの森公園」となった原子核研究所の写真とともに詳細を執筆・紹介しています。

ロクト・サイエンスクエスト!担当: 廣田亜希子
Personality:中村マミ酒匂匠
制作・技術:中村晋也・榎本隼也