ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

4/30 放送はお休みFC東京スピリットサタデー(でしたけどブログ更新) #fctokyo #842fm

タイトル通りに第5週ということで放送はお休みでしたが、4/29に国立競技場で行われたFC東京対ガンバ大阪戦の写真が届いておりますので、それをメインとして更新致します。

次回5/7の放送では、このガンバ戦の会見からアルベル監督、レアンドロ選手、安部選手をお届けします。また、その日のブログは逆にお休みの予定。

この日はもう一人の取材班が現地に行っていましたので、私は映像観戦。それでも気合の入った会場演出に感化されるよう、選手たちが気持ちのこもった戦いを見せてくれたと感じました。

先制点はアダイウトン選手。序盤のチーム3本のシュートがいずれも際どいコースを狙い、上や横に外れていた所を修正するように、CKのこぼれをスリッピーな状態を活かしたグラウンダーのシュートを叩きこみました。

圧巻だった2点目のレアンドロ選手。まだまだチームは戦術が途上でオープンでカウンター頼りになりがちな現状の攻撃を、保持し繋ぎ翻弄するプレーとしてキーマンであるレアンドロが、ある意味それとは期待が違う、でも嬉しい予想外の単独突破で豪快に追加点。スーパープレーで自らの100試合出場を飾ってくれました。

タイムアップで喜ぶアルベル監督。雨との共演が絵になります。
ただ、この日欠場の森重選手に続き、エンリケ選手が長引いてしまうかもしれない怪我を負い、チーム途上ながらもこの順位にいられた大きな要因である強固なセンターバックを2人も欠くことになりそう。
なにかと試練が続きますが、まず今週2試合、最近分が悪い九州勢の2チームを乗り越えて欲しい。

酒匂匠
撮影:赤木真二(転載不可)