ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

8/6(日)日曜お役立ち隊「東町商栄会 夏祭り2023」byはるちー

わいわいクル〜’s!!をいつも聴いてくださる皆さま
こんにちは!はるちーです♪

8月突入!!
夏だ!!花火だ!お祭りだ~~~!!!

各地で様々なイベントが開催されていますが皆さんはお出かけされていますか?
8月最初のわいわいクル~’s!!日曜お役立ち隊では
夏ならではの楽しいイベント情報をお届けしました!

レポートの様子はこちらからお聞き頂けます👇

持っていった気温計に33.1度が表示された8/6(日)午前10時30分頃
生放送が始まる前に私が伺ったのは
お役立ち隊中継レポートでお伝えするイベントの会場となるこちらの場所!

はい!カメラさんもうちょっと近づいて~~~

いいよ、いいよ~~!!!
はいドーーーーーン!!!!

東町商栄会 夏祭り2023/

『東町商栄会夏祭り2023』の会場である文理台公園(西東京市東町1丁目)
今年は8/5(土)、8/6(日)に開催されました!

開催初日は大勢のお客様がお越しになったということで、最終日でもある二日目のイベント開始前に会場の様子を見に行ってきました♪

そして「日曜お役立ち隊」の中継時間にはイベント会場からほど近いところにあるダンス&ヨガスクールGLスタジオをおかりして夏祭り実行委員会の方にお話しを伺いました

昨年に引き続き今年もたくさんの方が心待ちにしていた
東町商栄会 夏祭り
土日の両日とも17時30分から20時30分までの開催。
会場に設置されたトラックステージでは地元に縁のある団体やパフォーマーの方々によるダンスや演奏などが披露されました!

写真左側にみえるのがトラックステージ
夕方のイベント開始にむけて準備が進められていました

19時30分からはイベントの目玉でもある花火が打ち上げられました!
花火の時間は例年は5分ほどでしたが実行委員会の豊田さん曰く、
今年は1.5倍ほど打ち上げ時間が伸びたとのこと!!
より多くの方が西東京の夜空に咲いた花火を見ることができたようです

▼FM西東京の公式X(旧ツイッター)より。
8/5(土)イベント初日の打ち上げ花火の様子

今までは自宅から花火を見ていたけど今年は文理台公園に見にきた、という近所の方がいたんですと教えてくださったのは実行委員会の麻里さん。

日曜お役立ち隊としてお話を伺って強く感じたのは
イベント当日にいたるまでの実行委員会の皆さまのたくさんの準備と努力、さらに協力してくださる方々や会場を盛り上げてくれるステージの出演者さんたち。
そしてご近所の方のご理解と期待があって初めてイベントは成り立つということ。

イベントが開催されることは当たり前ではない
見えない多くの方々の頑張りが夏祭りを成功に導いている

イベントのルールやマナーを守るのはもちろんのこと、開催されたことへの感謝を忘れずそしてまた次へと繋げていけるように。
参加者の私たちも お祭りの一員なんだ!

そう思った、日曜お役立ち隊はるちーでした♪


『東町商栄会 夏祭り2023』2023年8月6日(日)   
開催場所:文理台公園 

取材協力 
◎実行委員会 豊田さん 
◎実行委員会 麻里さん 
◎ダンス&ヨガスクール GLスタジオ(ホームページ) 
インタビュー、中継にご協力いただいた皆さまありがとうございました!!