ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

3/26(日)小野さんと一緒にラジオde防災訓練

こんにちは!!
かめかめです!


毎月第4週は
小野さんと一緒にラジオde防災訓練⛴
【いつか、ではなく1秒後の被災に備えて】
 

⛴今日のテーマは⛴
・親子防災フェス「親子で不自由を楽しもう!」の振り返り
・まちテナスタジオで被災をしたら

先日3月11日にイオンモール東久留米で開催された親子防災フェス「親子で不自由を楽しもう!
を振り返ってみたよ。

お話はこちらからお聞き頂けます👇

東久留米市と西東京市。
市を越えた大きな防災イベント

実は…
東久留米市の第五小学校のお父さんの会、西東京市の中原小学校の親父(おやじ)の会の有志が、飲み屋の席でたまたま会って意気投合して、実行委員会を作り開催したんだって!
すごいなぁ。。


フェスでは、防災に関するベースがたくさん!
子ども達はスタンプラリーで防災について触れる事ができたイベントだったんだよ!

一人一人が防災意識を日頃から持っていれば、いつ起こるか分からない災害に備えられるね!


このような防災を学ぶ機会に触れたあとは、自分だけに留めずに、家族など身内や周りの人に少しずつでもいいので伝えてみよう。

防災には、これをやったから、終わりというのはないんだ。
細かな事でも継続していくことが大事。
伝え続けて行動し続けて行けるように。

そのきっかけの一つが、こういった防災フェス。
これからも、第二回、第三回と続いて行って、自分事に出来る人が増えて行くことが災害に強いまちづくりにつながって行くんだね。

2022.6.26のスタジオ写真

2つ目のテーマ
わいわいクル〜’s!!やいろんな番組を放送している、まちテナスタジオで被災したら。


2つ目のテーマにはスペシャルゲストにあの方が…

みんな!!
地震が起こった時の大原則覚えてるかな??

・倒れてこない
・落ちてこない
・移動してこない
・割れてこない
4点を瞬時に確認して身を守る!!

スタジオ内で大きな揺れが起こった時は、まず自分の命を守る為に、スタジオ内の机の下に!
ヘルメットや硬い物で頭を守る!

自分達の命を最優先に。
そして、身の安全を確保したのちに、この地域に必要な、確かな情報をお伝えしていきます。

ジョージ防災研究所

HP ジョージ防災研究所

Facebook ジョージ防災研究所

Twitter ジョージ防災研究所

次回は4月2日!!
じゅんじゅんが船長です!
お楽しみに〜!!


ばいばーい!🐢