ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

1/8 日曜お役立ち隊 どんど焼きin明保中学校

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!🐢

新年最初の日曜お役立ち隊は〜
『どんど焼き』の会場
明保中学校に行ってきたよ〜!

レポートの様子はこちらからお聞き頂けます👇

どんど焼きの櫓

だ、だ、大迫力だよね!!
校舎の2階に届く高さがあったよ!
この櫓に火がつくと大迫力!!!

🐢🐢どんど焼きとは🐢🐢
小正月(一般的には1月15日)に正月で飾った、門松やしめ縄などを持ち寄り天高く焼く伝統行事なんだ!
そでね!地域によって、呼び方は違うんだよ!

関東地方…どんど焼き
関西、北陸…とんど焼きや左義長
静岡…さいと焼き など!!

どんど焼きの火で焼いたお餅やお団子を食べると一年の無病息災が叶うんだよ〜🤤

どんど焼きは小学生、中学生が主役の伝統行事
この日は神の使いになり、招福や厄払いといった行事の役割を担うんだって!

持ち寄られた松飾りを引き取る受付には明保中学校の有志生徒の皆さんが!
伝統行事に参加し、たくさんの方たちと協力して頑張ってる姿。
かっこよかったなぁ。

お話をお伺いしました。
明保中学校 どんど焼き実行委員長 
川合真理子さん

1月14日(土)は
上向台小学校にてどんど焼きが開催されます。
松飾り受付 午前9時30分〜午後12時30分
点火 午後1時15分ごろ(時間変動あり)

※雨天・強風時はお焚き上げ、振る舞い(お汁粉)は中止となります。


※人形.書き初めなどお受け取りできない物があります。お気をつけください。

※詳しくは下記HPをご覧ください。
主催ではないので小学校への直接の問い合わせはご遠慮ください。


HP 上向台どんど焼き実行委員会

次回は1月15日!!
かめかめ初船長だよ!!🐢⛴
ご乗船お待ちしてますよお!
ばいばーい!