ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

10/16(日) 日曜お役立ち隊 市民体力テスト by じゅんじゅん

どもども。
じゅんじゅん(体力年齢70代)です。

先週はスポーツの秋をテーマにしたのに
しっかりと体づくりをしないと
スポーツも楽しめないよね。

みなさんはどうですか??
運動してますか??

ということで、今回のお役立ち隊では
田無駅南口から徒歩5分のところにある。
スポーツ文化交流センター「きらっと」に行ってきました。

レポートの様子はこちらからお聞き頂けます👇





こちらでは
西東京市に在住、在勤、在学の方々が
気軽に体力テストを受けることができる
イベントが開催されていたんです。

まずは、セルフ健康チェックを行います。
年齢によってチェック項目が変わります。

そして、しっかりと準備体操。
モニターに映し出されるお手本と一緒に
しっかりと身体をほぐしましょう。



僕の年齢での体力測定は
「握力」「上体起こし」「長座前屈」
「反復横跳び」「立ち幅跳び」の5つ。
(コロナの関係で今年は中止になってしまいましたが
本来ならば「20mシャトルラン」を加えた6つになります)

各種目の測定値に合わせた点数を
スタッフの方が計算してくれて
最後には、総合評価を付けてくれるんですね。


各測定値は、こちらの小さな冊子に記録しておきましょう。
過去のデータと比較して
どの部分が向上したのか、一目で分かるようになってますよ。

ちなみに僕の測定値は……
ここでは恥ずかしくて言えないわ(照

準備体操から総合評価までにかかる時間が
大体30分弱ぐらい。
本当に、気楽に自分の体力を測定できるいい機会です。

また来年も開催予定なので
日頃運動される方だけでなく、
運動不足で悩んでいる方もぜひぜひ参加してみてくださいね!!