ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】5/4(木)第49・5/18(木)第50回 西東京市立青嵐中学校  by中村ひでゆき

番組をお聞き頂くのはこちらから

西東京市立青嵐中学校①(2023年5月4日放送)
西東京市立青嵐中学校②(2023年5月18日放送)

番組ブログはこちらから👇

本日の突撃!!お昼の学校!は、初めて突撃させて頂く「青嵐中学校」

その外観はまるで要塞かの様な出で立ちで、滅茶苦茶カッコいい!!!!

そして校舎の中もとてつもなく綺麗で羨ましい!!!!

校舎から外に1回も出ないで体育館に行ける学校なんてあるのか??

校舎から体育館に行く道のりの相場は 、屋根しかない外の廊下を歩かなければ辿り着かない筈だぞ??

あんな立派な体育館があるのに、何で収録してる場所の真上の廊下で卓球部は練習をしているんだ???

体育館で練習をしなさい!!

収録中何度もピンポン球が落ちて来てるじゃないか??

卓球部のピンポン球の音が多分オンエア中ずっと聞こえている筈だぞ!!

廊下で卓球部が練習できる程の広々の廊下って凄すぎないか?

何か青嵐中学校の普段の日常の中で放送をしている、そんな新しい形の放送の気がして新鮮だった。

今回青嵐中学校は2本撮り。

1本目は生徒会の生徒2人と先生。

2本目はバスケ部部長と演劇部部長と茶道部副部長と先生。

1本目の生徒会役員の1年生が2年生の生徒会会長に、愛のあるダメ出しが面白く、2人のやり取りに終始ニコニコしていた。

こうやって生徒会で意見を出し合い、青嵐中学校の未来を作っていっているんだな。

2本目の部活部門は、どの部も興味が湧く部活で、もうちょっと1つの部活動を掘り下げて聞きたかった程だ。

とにかく出演してくれた5名の生徒達が、とても愛くるしい生徒達で、とても楽しい収録になった。

放送終了後、上で練習していた卓球部員達が、出演者の5人に拍手をしていた。

いい加減にしろ、卓球部よ!!

練習で全く聞いてなかっただろう??

だが、何かこの5名の生徒達と話してて、青嵐中学校って本当に楽しい学校なんだなと言うのがビシビシ伝わってきた。

これぞこの番組を通じて、皆様に伝わって欲しい所なのだ!!!

学校って学ぶ所以前に楽しむ所だと私は思っている。

だから嫌な苦手な授業だって、楽しんだもん勝ちなのだ。

青嵐中学校では 「OKJ(教えて考えさせる授業)」 という授業をどの教科でも取り入れているらしい。

歴史の授業だったら「自分が家来になって、殿様と会話して見よう!」みたいな正に芸人でいうミニコントみたいな事をやっているらしい。

そりゃあ、この子達、このラジオでも緊張せずに楽しみながら参加できているのに納得するよな。

OKJを普段からやっている事により、自分の意見や人とのコミュニケーション能力が自然と備わってるのが滅茶苦茶伝わってきた。

OKJを始めた先生達、あなた達はとんでもない生徒達を世に放とうとしていますね?

中村ひでゆき

再放送もお聞き逃しなく!

【再放送スケジュール】
5月11日(木)22時30分~23時00分
5月11日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分