ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

あんどうりすの防災四季だより 23年5月7日(再放送5/14)リスナーの皆様からご質問にお答えします

りす)
本日はエフエム西東京の「まちテナスタジオ」からお送りしています。
田無駅の横にあるエフエム西東京の「まちテナスタジオ」の横にあるアンテナショップ、 「まちテナ西東京」は皆さんご存知でしょうか。
美味しそうなクッキーとか、おしゃれなスタイとかね…。
販売されてたので、ぜひ足を止めて見ていただければと思っています。

さて、本日は皆さんにお便りを募集したところ、質問いただきましたのでそれにお答えして いきたいと思っています。


あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

文字情報と合わせてラジオライブラリーもお聞きください。

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

 

放送音源

   

文字情報

災害時のお金の問題

まずこちら。横浜市のリスナーの方からです。
「預金通帳や キャッシュカードは持っていないと、災害時にはお金を引き落とせませんか?」という質問がありました。
災害時、ATMとかが停電するとそれで使えなくなったりすることがあるので、通帳を持っていても、カードを持っていても引き落とせないということはありますよね。
じゃあ「カードも通帳もなくしちゃったらお金が引き落とせないのか」と言ったら、それはそんなことないんです。
東日本大震災の時には、国とか銀行から通達が出て「身分証明書があれば、まずおろせますよ」というようなことが言われました。
でも身分証明書もなくした人もたくさんいるんです。なので、ご本人と住所っていうものがなんとなく証明できるようなものがあれば、そんなに厳密じゃなくてもお金はおろせるような仕組みにしました。
毎回そのような通達が出るかどうか、はっきりはまだ決まっていませんが、多分大きな災害が起こった後も同じように通達が出ると言われています。
ですから、もしも「通帳や財布を持って逃げた方がいいかな。でも今早く逃げた方がいいかな」と迷ったら、置いて行ってもいいと思っておいてください。
まず、命を守る。そちらの方が大事だと言われています。
それで最終的にそのお金は元に戻せたり、取り戻せたりしますので、そのことは覚えておいてください。

詳しく知りたい方は、以前番組でも紹介した、弁護士の岡本正先生が書いた「被災したあなたを助けるお金とくらしの話」弘文堂というところの本の中にも書いてますので、ぜひご覧になっていただければと思います。

※被災したあなたを助けるお金とくらしの話https://www.koubundou.co.jp/book/b497876.html

2021年12月には増補版も出ています。https://www.koubundou.co.jp/book/b593021.html

増補版も出ています!

消火器について

それからもう一つ。これは蓮田市の方から。
「防災のためには家の中にも消火器を設置した方が良いでしょうか?」と。
これはね、東京消防庁が「消火器はぜひ持っといてください」と書いてますし、災害が起こった後、やはり火事が起こったりしてますね。
ですので普段の火事対策としても、地震などの災害対策としても 、消火器は持っておいていただけたらと思います。

今はもう部屋の中に置いてもおしゃれなインテリアにしか見えない素敵な消火器がたくさん出ています。

そしてスプレー式のものとか出ていたりしますので、ご自身にあった消火器を選んでみてください。
ただ、昔出ていた消火器とかで性能が足りないんじゃないかっていうような商品とかもあったりするので、それは東京消防庁のサイトなど調べていただいて、今の段階で性能がきちんと評価されてるものを選んでください。

そして、消火器を処分するのが大変っていうお声を一番いただきます。
処分に関しては 東京消防庁のサイトを見ていただければ処分のしかたというものが書いてありますし、連絡先もサイトに書いてありますので、ぜひご覧になっていただけたらと思います。

※消火器リサイクル推進センター
問い合わせ電話番号 03-5829-6773
受付時間:9:00~17:00(土日祝日、休日及び12:00~13:00を除く)
https://www.ferpc.jp/

やっぱりね、処分が大変だから持たないと言うよりも、そういうのも利用していただければと思っています。

いらすとや より

お知らせ♪

さらに頂いたお声の中には「防災情報は常に知っておきたいため、ラジオを聞いて知識を備えています。分かりやすい話し方をしてくださるので、耳に入りやすいです」というお便りを広島市の方からいただきました。
ありがとうございます。

※お知らせです。
NHK北海道の「#これ防災なんで」っていう番組を監修することになりました。
※番組ブログ⇒ https://www.nhk.or.jp/hokkaido/caster/korebousai/
この番組、ファッションショーが防災になるとか、「えっ、それ防災に関係あるの?」みたいな内容でいろいろ紹介しています。
皆さんもぜひ「これも防災になるんじゃない?」というアイデアがあったら、お伝えいただければ、 NHK北海道の番組にもご紹介したりできますので、どうぞ番組メッセージと一緒によろしくお願いします。

あなたからのメッセージを募集しています

番組では、随時お便り募集しています。
皆さんの中で防災に関する質問あれば、是非お寄せください。
エフエム西東京のホームページから簡単にメッセージを送ることができます。
メッセージフォームから「あんどうりすの防災四季だより」宛に、ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

  

あなたからのメッセージをお待ちしています☆  

あんどうりすの防災・減災 りす便り
https://andorisu.jimdofree.com/

  提供:
株式会社デコス
https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社
https://borate.jp/
有限会社プロシステム
https://www.sonpo.ne.jp/agent/pro-sdt/index.html
株式会社ボローニャFC本社
http://www.bologne-corp.com/index.html
岩崎通信機株式会社 
https://www.iwatsu.co.jp/  

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!