おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【突撃!!お昼の学校!】11/18(木)第14回 都立田無工業高等学校より! byゆったり感 中村

番組をお聞きいただくのはコチラから↓

↑都立田無工業高等学校ご出演(2021年11月18日放送)
※著作権の管理上、配信では許諾が必要な楽曲はカットしてあります。

番組ブログはコチラから↓

都立 田無工業高等学校

今回の「突撃!!お昼の学校!」 は田無工業高校。

突撃させてもらうのは2回目。

どうやら半年前らしい。

今回の田無工業高校は今まさに文化祭が終わった直後。
その直後に突撃させて頂くなんて流石山賊スタッフである。

収録が始まる前に、文化祭の様子を特別に見学させて頂いた。

普通科出身の私からしたら、田無工業高校の文化祭は異次元で、目に映る全てが楽しくて仕方がなかった。

自分達で組み立てた自動車、走る電車、釣り堀、茶道室、その他全てが楽しくてワクワクしかなかった。

釣り堀では200匹の鯉を放ち、生徒達が釣りを楽しんでいた。

我々が見ている時に丁度鯉を釣り上げようとした生徒がいたが、あと一息の所でバラしてしまい、先生に

「おいおい優しくだぞ!魚と女性は優しくするんだよ!」
と言っていた。

生徒は誰も笑っていなかった。

収録中にある生徒が「あの先生はいつもああいう事言ってるので日常茶飯事です!」と言っていた。

もし3回目の田無工業高校の放送が実現するならば、あの先生に恋愛論を語って頂きたい。

私はああいう先生が大好きだ!!

そして、迷路にも挑戦させてもらった。

迷路の中にある5つの宝箱を開け、そこに書いてある1文字を5文字並べ、何の文字になるかの迷路。

その間に迷路に放たれた2匹の恐竜に捕まえられたらそこで終わりという迷路。

これが無茶苦茶面白かった。

結果私は恐竜に捕まえられてしまい、脱落。

恐竜役をしていた学生がニヤニヤしながら私を捕まえてた事が印象的だった。

収録は、8人の生徒と1人の先生が出演してくれた。

文化祭終わりの興奮冷めやらぬ状態で出てくれた学生達全員、嫌な顔を1つもせず出演してくれた。

何か青春していたな。

そして皆が皆「文化祭が出来た事が嬉しい!」と言っていた。

去年コロナで出来なかった分、開催出来た事の喜びがあったのだろう!

そして皆が皆「学校以外の人達が来て、もっと盛大にやりたかった!」と言っていた。

確かにそうだよな。

今年は開催されたが、学年別で開催され、他の学年の出し物すら見れなかったらしい。

学校側もコロナ対策で苦渋の決断だっただろう。

なので、皆が皆見れる様に出し物のCMを作り、後日見れるようにするらしい。

生徒達の「もっと盛大にしたかった!」という心の叫びに、私は「私の力ではどうする事もできない!申し訳ない!」と謝る事しかできなかった。

コロナになり、普段当たり前に行われていた学校行事ができなくなった学生達。

私なんかにはわからない程やるせないだろう。

ひょっとしたら「〇〇がしたかった!」「〇〇に行きたかった!」等、良い思い出になる筈の行事がやれなくてもどかしいだろう。

けど、こうやってFM西東京の「突撃!!お昼の学校!」に出て、自分の主張を少なからずとも出来た。

この番組に出た事を良い思い出にしてくれないかな??

もし良い思い出だと言ってくれるなら、私は来年の田無工業高校の文化祭、釣り堀にダイブするよ!!!

その時はOBとOGになった君達が俺を釣ってくれよ!!

勿論、優しくね!!!!

ゆったり感 中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

11月18日(木)22時30分~23時00分
11月25日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分