ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2022年9月12日(月)第108回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは🌞番組アシスタントのなおみです✨

暑さも少しずつ和らいできて朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね😊ただラニーニャ現象という言葉が出てきたようで残暑はもう少し続き、冬は寒くなりそうです…。疲れをなるべく残さず免疫力を下げないようにしたいものですね。

さて、今月の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は・東京聖新会フローラ田無居宅介護支援事業所 酒井さん ・東京聖新会 向台町地域包括支援センター 近藤さんと共にお届けいたしました✨そして、ゲストには実際に在宅で介護サービスをご利用中の中村嗣信さんをお招きしてお話を伺いました❗️

左から
近藤さん・ゲストの中村さん・酒井さん

現在、79歳の中村さん、自衛隊や航空会社、運送会社など色々な経験をされてきた温かみのあるパワフルなお方です✨

中村さんが介護認定の際に近藤さんと出会い、そして、ケアマネジャーとして酒井さんが担当となり良い関係が築かれているそうです。

「(酒井さんは)最高!」と笑顔で語る中村さんの言葉に酒井さんも近藤さんも弾ける笑顔をむけていました✨頼るところは他人を頼ることが大切と話す中村さん。そして、しっかりと目標を持ってリハビリなどを続けていらして、介護サービス担当者や医師などともコミュニケーションばっちり‼️

現在、どのような介護サービスを利用しているかやリスナーの皆さんへのメッセージもお話くださいました。

人対人 なので担当者との相性の良し悪しはありますが、お互いに信頼できる関係性でいられればいいなぁとあらためて感じました。

どんな時も後ろを向かず前しか見ないという中村さん。人がやっても仕方ない、自分も頑張らないと!とも✨私も心に留めておきたいと思います。

YouTube動画もぜひチェックしてみてくださいね❗️

🌸聖新会からのお知らせ🌸

9/18(日)お買い物でつながろう

9/17(土)認知症キャンペーン

・9/24(土)あおぞら食堂 (お昼の時間帯)

その他活動の様子はこちらからもご確認ください😊

中村さん、ありがとうございました‼️

東京聖新会