ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第24回♬2022年9月3日放送分

皆さまこんにちは!

秋の虫の声も聞こえてくるようになりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
私は息子の夏休みの宿題を何とか終わらせ、ほっとしているところです(笑)

今回は私の大学の同級生でもあるヴァイオリニストの遠藤記代子さんをお迎えしてお送りしました。

遠藤記代子さん

遠藤さんは桐朋学園大学卒業後、ドイツで新ベルリン交響楽団と4大コンチェルト他を共演、以降、国内外で演奏活動を展開されているほか、2013年からは『バウムクーヘン室内管弦楽団』の主宰、『ヴァイオリン骨体操』の師範も務めるなど、幅広く活躍されている方です。

2022年9月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

今回もリスナーの方からいただいたおたよりの紹介からスタートしました。

1通目は、7月31日に東久留米で行われた『HANATSUKI CONCERT』に地元の方がたくさん集まっていた様子を見て、地元に根差した活動に力を入れることで地元の方々から愛され、そこから滲み出すように関東、日本全土、全世界へと広がっていく、そんな「葉月の無限な夢」が楽しみになったという応援メッセージ。

2通目は、ヤマハの中田社長が「音楽や楽器というのは生活に不可欠ではないが心豊かな暮らしに過ごすためには必要だという意味で“人間必需品”と呼んでいる」という話を知り、人間らしく生きるために音楽はとても大切なものだとあらためて感じたので、葉月さんも遠藤さんも音楽を通して我々の心に潤いを与え続けてください、という激励メッセージでした。

あたたかな応援いつもありがとうございます。とても励みになります!

ここでゲストの遠藤さんにご登場いただき、遠藤さんが創立したバウムクーヘン室内管弦楽団の第10回定期公演から、チャイコフスキー作曲・弦楽セレナーデより第3楽章「エレジー」をご紹介いただきました。

この楽団は、将来プロのソリスト(独奏者)になりたい子供たちにオーケストラをバックに演奏する機会を与えるために設立した管弦楽団ですが、ちょうど公演を目前にしてコロナ禍になり、予定していた響きの良いホールもキャンセルになってしまい、別の会場確保などに大変苦労して何とか実現させたという思い出深い公演なのだそうです。

私も録音を聴かせていただき、その感動の波動を感じ、涙が溢れました。

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

あらためて遠藤記代子さんのプロフィールをご紹介し、『バウムクーヘン室内管弦楽団』創立や『ヴァイオリン骨体操』の指導を始めたきっかけなどについてお聞きしました。

『バウムクーヘン室内管弦楽団』については、ベルリンの定期公演に出ていた時に「ドイツ人は音楽を学ぶ者に惜しみない援助をしてくれて、ホールも満員にしてくれる」ということを肌で感じたので、その感覚を日本にも持ち帰り、同じ思いを持った仲間たちと、日本のソリスト志望の若い子たちに“プロと同じようにソリストの体験をしてもらいたい”という目的で立ち上げたものなのだそうです。

日本の音楽界の将来を担う人材の育成につながる素晴らしい活動ですよね♪

『ヴァイオリン骨体操』については、ベルリンで アンネ・ゾフィー・ムターというヴァイオリニストの方の演奏時の体の動きを良く見ていたら、胸郭を柔らかく、身体を捻らずに使う「ナンバ」(日本のであることに気づき、帰国後に桐朋学園大学で古武術を元にした「ナンバ式骨体操」を勉強し、先生と一緒に本を出すことになったのがきっかけとのこと。演奏って身体の使い方で変わってくるんですよね。

小金井の宮地楽器でレッスンをされているので、是非チェックしてみてくださいね。

詳しくはこちら:https://strings.miyajimusic.jp/stretch_kouza/

その後「バウムクーヘン室内管弦楽団」は解散し、現在は「音楽家のアトリエ」という音楽プロデュースのメンバーと「シンフォニエッタ・アトリエ」という小規模な弦楽器のオーケストラを結成して室内楽演奏会を開催したり、「弦と書」という音楽セミナーを開催するなどの活動をされているそうです。

詳しくはこちら:https://atelierdesmusikers.wordpress.com/

最後に遠藤さんの「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺いましたら、なんと「野草やオーガニックのような音楽家になりたい」とのこと(笑)。

その人に必要な野草はその人の家の周りに生える、とも言われており、音楽には身体を作り、心の浄化もしてくれる力があり、それこそオーガニックだと思うので、そんな野草のように皆さんの周りに生えていたい!と語ってくださいました。

素晴らしい夢で感動! 遠藤さんの今後の益々の活躍を祈っております。

《今月のコラボ演奏》

恒例のコラボ演奏はイタリアの作曲家・パガニーニの『カンタービレ』という曲を遠藤さんのヴァイオリンと私のピアノで奏でましたが、皆さまいかがでしたでしょうか?

遠藤さん、ご出演いただきありがとうございました。私も久しぶりに色んなお話ができて楽しかったです!

☆遠藤記代子さんの今後のコンサート予定

●室内楽コンサート(オーボエ・チェロ・ヴァイオリンのトリオ)

・日時:2022年10月2日(日)13:30開場・14:00開演・ビュッフェ16:00~
・会場:オーガニックカフェ&レストラン レテラ(JR中央線豊田駅徒歩3分)
・料金:一般(大学生以上)6,000円・学生(高校生以下)・子供4,000円

●デュオコンサート(ヴァイオリンのデュオ)

・日時:2022年11月13日(日)15:00開場・15:30開演
・会場:South India cuisine プラバート(東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅すぐ)
・料金:一般(中学生以上)3,500円(ワンドリンク付)・親子ペア小学生以下1名につき+1,000円

●シンフォニエッタ・アトリエ クリスマスコンサート

・日時:2022年12月18日(日)13:30開場・14:00開演・ビュッフェ16:00~
・会場:オーガニックカフェ&レストラン レテラ(JR中央線豊田駅徒歩3分)
・料金:一般(大学生以上)7,000円・学生(高校生以下)・子供5,000円

★予約はいずれも『音楽家のアトリエ』HPhttps://atelierdesmusikers.wordpress.com/)から

☆葉月の今後のライブ予定

●Air Groove Jazz

自慢の本格アジア料理を召し上がりながら楽しんでいただくジャズの夕べです。

〔出演:葉月(Vo.)・沢村 繁(P)・南部栄作(G)・礒部 潤(Ds)〕
・日時:2022年10月14日(金)18時開場・19時30分開演
・会場:中目黒・楽屋(らくや)〔東急・東京メトロ 中目黒駅徒歩5分)
・料金:ミュージックチャージ3,300円(料理・ドリンク別)

カルテット(仮)~演劇と歌とのコラボレーション~

〔出演:木村理恵・津川智美・赤木悠真・葉月〕
・日時:2022年10月15日(土) 18時開演
・会場:THE GLEE(ザ グリー)〔地下鉄神楽坂駅徒歩5分)
・料金:未定(決まり次第、各種SNSでお知らせします)

※11月26日(土)には名古屋公演もあります。(会場:パラダイスカフェ21)

●葉月SPECIAL CONCERT(仮称)

老舗ジャズライブレストラン『サテンドール』でバンドメンバーとともにお贈りするオリジナル曲・ジャズ・ポップスを織り交ぜたライブです。

・日時:2022年11月13日(日) 13時開場・14時開演(予定)
・会場:Jazz Live Restaurant サテンドール〔地下鉄六本木駅3番出口徒歩3分〕
・料金:未定(決まり次第、各種SNSでお知らせします)

●葉月ワンマンライブ

葉月の原点でもあるライブハウス『江古田マーキー』で行うピアノ弾き語りライブです。

・日時:2022年11月19日(土) 13時30分開場:14時00分開演
・会場:江古田マーキー〔西武池袋線江古田駅南口徒歩5分〕
・料金:前売3,500円・当日4,000円

予約はいずれもメールで『ラ・ベル・ジャボット』labellejavotte@gmail.com)へ。

☆次回放送のご案内

次回は10月1日(土)21:30より、女優の木村理恵さんをゲストにお招きしてお送りします。
どうぞお楽しみに!〔再放送・10月8日(土)21:30から〕