おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

2021年11月8日(月)第98回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは😃「みんなおいでよ!東京聖新会!!」番組アシスタントのなおみです✨

気持ちの良い青空が広がる1日となりました☀️皆さんはどんな1日をお過ごしになりましたか❓

今月は・東京聖新会ハートフル田無 通所リハビリテーション部 伊藤さん と ・訪問リハビリテーションプリン 飯泉さん とお送りいたしました。

奥:飯泉さん 手前:伊藤さん

今年の4月に介護保険が改訂されたことに伴い、変わったことがあるそうです。そもそも、介護老人保健施設とはどのような場所なのか?(動画内のフリップがとても分かりやすいですよ✨)新たに義務化されたリハビリ会議とはどんなものなのか、どんな変化があったのかなどお伺いしました。

また、新型コロナウィルスの感染状況が減少してきたことにより聖新会でも少しずつ変化があるようです。向台町地域包括支援センター主催で市民の皆さん向けの『体力測定』を開催したり、実習生の受け入れを徐々に再開したりしているそうです。

昨日は東京聖新会祭りも開催し利用者の皆さんに楽しんでいただけたようです✨今年は関係者・利用者の方向けということでしたが、早く市民の皆さんと一緒に楽しめるようになると良いですね。

ミニコーナー『からだいい体操!』はタオルを使った簡単体操を教えていただきました。

①伊藤さん参照:タオルを引き寄せる→肩甲骨意識!
②飯島さん参照:タオルを上に持ち上げ左右に倒す→脇腹意識!

YouTubeの動画とともに、皆さんもぜひ一緒に体を動かしてみてくださいね!

来月の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】もお楽しみに❣️