ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「リアル井戸端会議」で地域コミュニティの復活を! ~万一に備えて生活用水を確保する~ (2024.8.4放送分)

若い人の中で「井戸端会議」のシーンをイメージできる人は少ないと思います。当然、リアルな井戸端会議に参加されたことがある人も少ないでしょうね。ただ、この何気ない雑談の場が地域コミュニティの重要な柱だったのではないかと考えた菊池ゆかりさんが今回のゲストです。何か起きてからではコミュニティの復活は間に合いません。普段からゆる~い関係を持っていることが、万一の時に役立つのではないかというお話しでした。

ゲスト:菊池ゆかりさん   担当マスター/収録/編集:米本清

放送時間内に収まりきらずにカットした部分を復活させたバージョンもアップしました。後半でNPO法人「こどもアミーゴ」についても触れられています。亡くなられたご主人は西東京市で児童館民営化の際に、受け皿となるNPO法人「こどもアミーゴ」設立の中心的人物(初代代表)として尽力された方です。