ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第13回「こみゅラジ~今日どう?(協働)」2023/3/18

奇数月第3週土曜日10時~10時30分生放送中!
2022年度最後の放送となりました。

今回のテーマは、「 4ネットが揃ったね、ほくっとネットこんにちは!」

放送前はリラックス~♬

【放送音源はこちら】

※ライブラリーでは著作権の関係上、楽曲はカットしています。

2023年2月16日に行われた『北東部地域協力ネットワーク』の設立総会に参加した、南部地域協力ネットワーク代表大安さんと、にしにしnet.(西部地域)副代表小松さんから、設立総会の様子や感想を中心にお伝えしました。

『北東部地域協力ネットワーク』の愛称は『ほくっとネット』!!
愛らしい名前ですね。

設立総会後、『北東部地域協力ネットワーク』の新代表になられた鈴木義晴さんに、インタビューした模様もお伝えしました。

番組コーナー『こみゅラジBOUSAI』でお世話になっているジョージ防災研究所の小野修平さんは、『ほくっとネット』の副代表に就任しました。
北東部設立までの裏話などを伺いました。

前半はにしにしnet.小松さん(左)と南部ネット大安さん(右)
(あれ、にしにしnet.山田さん(中央))

後半はにしにしnet.山田さんと南部地域協力ネットワークの石井さんにバトンタッチ!

2022年12月に行われた総務省関東総合通信局主催のシンポジウムにて、当番組が事例報告として取り上げられたことを報告しました!
https://842fm.com/news/37019/

関東総合通信局の方からのコメントも頂き、今後の放送を続けていく励みにもなりました!

3月11日にイオンモール東久留米で開催された「親子防災フェス」の当日の様子について報告しました。

https://842fm.com/news/37019/
(イベントHP)

「こみゅラジBOUSAI」
コーナー

「防災フェス」の話から、「安否確認と連絡手段」をテーマに
ジョージ防災研究所の小野修平さんと番組マスコットのどんぐり、KyoちゃんとDoちゃんが小野さんとお話しています。

ぜひお聴きください~!

「こみゅラジオBUSAI」KyoちゃんとDouちゃん収録風景~♬

『災害用伝言ダイヤル』について知っていますか?
「171」伝言録音時間:30秒
話す内容を考えてから使わないとあっという間に終わってしまいます。
普段からの準備が必要ですね。

災害用伝言ダイヤルについてはこちら↓
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/

【次回の放送予定】
2023年5月20日(土)
10時~10時30分生放送

テーマは「地域と学校」です。次回もぜひお聴きください!

 【協力ネットワークにご興味がある方】
 ご自身が住んでいる地域や職場の圏域の協力ネットワークに、ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせ・・・西東京市役所協働コミュニティ課( 042-420-2821 )

次回もよろしくお願いします。