ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第12回「こみゅラジ~今日どう?(協働)」2023/1/21

今回のテーマ!「協力ネットワークの今!」

今回は「第14回NPO市民フェスティバル」と同日の放送だったため、
進行役のゆめこらぼセンター長小松さんはお休み!
代打で、協働コミュニティ課の野崎さんが担当してくれました。

※ライブラリーでは著作権の関係上、楽曲はカットしています。

手前右:猪野さん 手前左:大安さん 奥中央:小松さん 
左端:野崎さん 右奥:古川さん

協働コミュニティ課古川さんにナビゲーションにお願いし、
前半は、南部地域の代表大安さん・西部地域(にしにしnet.)副代表小松さん・中部地域(ふらわーネット)代表猪野さんが、現在の活動報告をしました!

今回は初の中部地域協力ネットワークが初参加!嬉しいです!

中部地域は、住吉町・泉町・北原町・保谷町・田無町が対象地域です。

中部地域協力ネットワークの活動はHPをご覧ください。
(参加登録も出来ます)
https://flowernet0218.wixsite.com/flowernet

前半ラストでお届けした曲は、
和/Nagomiさんで「未来の空へ」です。
この曲は市の事業で、広島平和の旅に参加した皆さんで作った平和への思いがこもった曲です。

後半は、引き続き、古川さんの進行で、3協力ネットワークの今後の活動予定や今年やってみたいことなど、語り合いました!
1つよりも2つ、2つよりも3つと協力ネットワークが増えていくのは心強いです!
4つの協力ネットワークが設立するまで、あと少し!!!楽しみです。

早速、3月25日に合同講演会を企画しています。
詳細は3月の放送でお伝えします。お楽しみに~!

協力ネットワークに参加してみたい!
見学してみたい!方は、
西東京市役所 協働コミュニティ課までお問い合わせください。
西東京市市役所田無第2庁舎5階/電話番号 042-420-2821

「こみゅラジBOUSAI」コーナー

前回に引き続きスタジオからお届け!
ジョージ防災研究所の代表 小野修平さんと
番組マスコットでどんぐりのDoちゃん、2人での放送🎤
今回、KyoちゃんはNPO市民フェスティバルに参加中で欠席でした。
(働き者のどんぐり君です♪)

左:Douちゃん、右:小野さん

欠席のKyoちゃんから質問が届いていましたよ。

おのさんへ
この前の放送で避難所についてお話していたけど、もっと詳しく教えて。だって避難所って、小学校とかにあって、地震などの時には、みんなそこで暮らしたり、ご飯がもらえるんだよね?  Kyoちゃんより

災害時、避難所の状況や在宅避難の注意点は?
小野さんが分かりやすく答えてくれてます♪

【次回の放送】
2023年3月18日(土)
10時~10時30分生放送

次回もぜひ、お聴きください。
番組の感想もお待ちしています♪

【おまけ】