ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第36回♬ 2023年9月2日放送分

皆さまこんにちは!

9月に入り、新学期も始まりましたが、皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

さて今回は、シンガーソングライター・ナレーターの有馬ゆみこさんを2021年3月以来約2年半ぶりにお招きしてお送りしました。

有馬ゆみこさん

ゆみこさんは、1990年にアニメ『ちびまる子ちゃん』初代オープニング主題歌『ゆめいっぱい』でデビュー(「関ゆみ子」名義)され、エポック社『シルバニアファミリー』のイメージソング『Every Happiness』の作詞・作曲を手掛け、2020年に某通販サイトの母の日のテレビCMで『ゆめいっぱい』が29年ぶりに起用・再録されたことをきっかけに、2021年にセルフカバー『ゆめいっぱい2021』を制作、ミュージックビデオを撮影・編集されました。
これまでコメディーと音楽を融合させた舞台に出演、テレビCMなどでナレーションを担当されています。

2023年9月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

今回はゆみこさん宛てのおたよりを何通かいただいておりましたので、早速ご本人にご登場いただいてご紹介しました。

1通目は、ゆみこさんのライブが超パフォーマンス主義で、歌詞の場面場面を手書きの絵にしてめくりながら歌うなど、手を変え品を変えバラエティに富んでいて素晴らしい!というおたより。

私も伺ったことがありますが、本当に演出が凝った楽しいショーになっていて凄いんですよ!

2通目は、ゆみこさんの「苦手なもの」についてのご質問。ゆみこさんは「予想のつかない動きがダメ」ということで虫が基本的に苦手とのこと。私は虫がお友達で、「G」にまで声をかけて逃がしてあげていると話したらちょっと引かれてしまいました(笑)

3通目は、前回の『瑠璃色の地球』のコラボが素晴らしかったので今回も楽しみにしています!というおたより。お二人のジョイントライブも是非!というリクエストもいただきました。

ということでコラボ演奏頑張りました。ジョイントライブは私も是非実現させたいと思っています!

ここでゆみこさんが1990年代に女性3人で組んでいたユニット・Beaches(ビーチーズ)の『夏が好きになった』をお聴きいただきました。

夏らしくて、20代のゆみこさんのはつらつとした歌声が魅力的な曲でした♪

㊟アーカイブでは流れません。

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

あらためてゆみこさんのプロフィールをご紹介させていただき、前回ご出演いただいてからの2年半のご活動について伺いました。

前回ご出演いただいたすぐ後ぐらいに『ゆめいっぱい』をCMで使いたいという話があり、29年間全くそういう話がなかったのでとてもありがたく嬉しくて、さらにやってみたら「実はあの曲が好きだった」という反響がたくさんあったのだそうです。

★『ゆめいっぱい』が使われたCM
https://www.youtube.com/watch?v=oC4z67InOxM

作詞された亜蘭知子さんからも、「これから第二の人生を歩む人たちの応援歌になったら嬉しい」というコメントがあり、作曲された織田哲郎さんからは、織田さんとしてはオープニング曲の『ゆめいっぱい』とエンディング曲の『おどるポンポコリン』は2曲セットという考えで作られていたので、29年も経って『ゆめいっぱい』が良いということでCMに起用され、再注目されたことをとても喜んでくれたのだそうです。実際、本当に素敵な曲ですものね。

そして、織田さんのYouTubeにも出演されて「織田哲郎と関ゆみ子が実は従兄妹同士だった!」という衝撃の事実?が初めてオープンになって話題になっていましたね。

★ゆみこさんが出演された織田哲郎さんのYouTube

https://www.youtube.com/watch?v=o-pfvOCWAOw

CMでは新たに録り直した音源が使われたので、それをきっかけにゆみこさん自身もあらためて「セルフカバーをやってみよう」という気になって新アレンジの2021年バージョンを制作し、ミュージックビデオまで作られたのだそうです。

★『ゆめいっぱい2021』のミュージックビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=lTemcWF–Hg

そして今年からはソロライブも復活されたとのことで、まさに「第二の人生のスタート」という感じでとてもワクワクしますね!

最後に、ゆみこさんの現在の「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺ったところ、「やり直すチャンスが訪れることってあるんだ!」ということがわかったので、「人生って何があるかわからない」という気持ちを大切にこれからもやっていきたいとのこと。

そういう気持ちを持っていれば本当に人生に希望が持てて前向きになれますよね!

《今月のコラボ演奏》

リクエストもいただいた『ゆめいっぱい』を私のエレピ伴奏でコラボさせていただきました。

とても楽しいコラボで、私はウキウキして息が上がってしまいました(笑)

ゆみこさん、二度目のご出演、本当にありがとうございました!

☆有馬ゆみこさんのインフォメーション

●有馬ゆみこ Live at Tama Plaza~ゆめいっぱいで行こう!~

・日時:2023年10月9日(月・祝)12:30開場・13:00開演
・会場:3丁目カフェ〔東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩約5分〕
・お問合せ・チケット取扱い:musicaoficina8@gmail.com
※既にほぼ満席になっておりますので、ご希望の方はお問い合わせください。

YouTube Yumiko Arimaチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCIJqH0h6UOnPDFJPX3matAA

☆葉月のインフォメーション

●葉月・デビュー15周年記念ライブ

15年間の応援への感謝を込めてデビューの地・江古田マーキーでお送りするワンマンライブです。

日時:2023年9月30日(土) 13:30開場 14:00開演
・会場:江古田マーキー(西武池袋線江古田駅南口徒歩5分)
・料金:前売3,500円・当日4,000円(ドリンク代別)
・予約:江古田マーキー(03-3994-2948)

●HANATSUKI VOL.4concert

宝塚歌劇団・劇団四季出身の渓なつきさんと葉月のユニット「HANATSUKI」のコンサート第4弾!

日時:2023年10月7日(土)
 昼の部:11:00開場・11:15開演/午後の部:13:45開場・14:00開演
・会場:Musica Salon FORESTA〔西武池袋線石神井公園駅から徒歩6分〕
・料金:各回チケット⇒一般4,000円・小中学生2,000円・親子チケット5,500円   通しチケット⇒一般7,500円
・予約:HANATSUKI公式LINEから 

チケット予約は公式LINEから

●Afternoon Live HAZUKI&南部栄作

ジャズピアニスト南部栄作さんと葉月の二人でお送りするジャジーな大人のライブです。

・日時:2023年10月28日(土) 14:30開場・15:00開演
・会場:Studio La Subala〔西武池袋線ひばりが丘駅から徒歩5分〕
・料金:4,000円(1ドリンク付き)
・予約:櫻井 080-3150-0919

●仏教とキリスト教・音楽の集い vol.3

坊主バンド(仏教)とNCM2クワイヤ(キリスト教)のスピンオフメンバー(久米小百合さん・葉月ほか)との共演です。

日時:2023年11月18日(土)16:30開場・17:00開演
・会場:下北沢ラ・カーニャ〔小田急線・京王井の頭線下北沢駅から徒歩○分〕
・料金:前売3,500円・当日4,000円(ドリンク代別)

●QUARTET(カルテット)Part2~秋の夜を彩る魅惑の共演~

木村理恵(俳優・歌手)・葉月・赤木悠真(俳優・歌手)・友美(俳優)という個性的な4人の魅力を存分にお楽しみいただける夕べです。

日時:2023年11月24日(金) 昼の部:17:15開場・18:00開演
・会場:南青山MANDALA 〔東京メトロ外苑前駅から徒歩6分〕
・料金:5,000円+1ドリンク
・予約:南青山MANDALA 公式サイト(QRコード)

☆次回放送のご案内

次回は2023年10月7日(土)21:30から、劇団四季・東京ディズニーリゾート・東宝ミュージカルなどで活躍された歌手の五大輝一さんお招きしてお送りする予定です。
どうぞお楽しみに!〔再放送は10月14日(土)21:30から〕