ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第16回「こみゅラジ~今日どう?(協働)」2023/9/16放送

奇数月第3週土曜日10時~10時30分生放送!!
9/16のテーマは「商店街の今」です。

音源はこちらから

※ライブラリーでは著作権の関係上、楽曲はカットしています。

前半は南部地域協力ネットワークから
代表の大安さんと副代表の石井さんがお伝えしました。
南部地域協力ネットワークには、残念ながら商店街との繋がりはまだなく、これからに期待しているところ。
そんな中、新柳沢団地自治会の後藤さんから保谷第二小学校と商店街の取り組みをご紹介いただき、石井が取材してきました!

7/6に保谷第二小6年生が授業の一環として、「魅力ある商店街にするために」というテーマで「探求学習」をした成果を体育館で発表!

題して「こども議会」

子どもの発表の様子と校長の三澤亘潤先生の音声もお届けしました。
(子どもたちの発表は録音状況が悪く一部のみのお届けです・・)
自分たちが「行きたくなる商店街」について、たくさん発表!
空き店舗を使った提案が多く、
美味しい食べ物を扱う!子どもカフェをする!デジタルスタンプラリーをする!などなど、聞いているだけでわくわくするものばかりでした。

これから、実働に向けて、さらに活動していくとのこと!
商店街と保谷第二小学校の取り組みを見守っていきたいです。

後半は、にしにしnet.の副代表山田さんが
谷戸商店街 山田章理事長から商店街の現状を伺いました!

左:谷戸商店街 山田理事長 右奥:にしにしnet.山田
右手前:にしにしnet.小松

「谷戸商店街」は、ひばりが丘駅南口ロータリーから北原2丁目までの大きな商店街です。
しかし近年はお店も減り、60数店舗 新規加入も少ないとのこと。

そんな中でも、商店街のIT化や久しぶりに盆踊りを開催するなど、山田理事長は前向きに活動しています。
夏に行われた「納涼盆踊り大会」には長い歴史があり、復活には実行委員の熱気があったそうです。
確かにすごい人でした!みんなお祭りの再開を待っていましたよね。

「街ごと家族」谷戸商店街協同組合公式ホームページ
https://www.yato-shopping.com

「こみゅラジBOUSAI」コーナー

ジョージ防災研究所の小野修平と番組マスコットのどんぐり、KyoちゃんとDoちゃんが防災について考えるコーナ!

9月のテーマは「食品の備蓄とローリングストック」!

今回も高校生のKyoちゃんとDoちゃんが頑張っています!

「こみゅラジ」地域のオススメのお店紹介

南部地域協力ネットワークからは
「~よりみち総菜 ~ Marudebu 」ご紹介!

住所:西東京市南町2-1-15 文化ハイム岩崎1F(南町2郵便局隣り)

7月保谷第二小の取材の帰りに見つけました!オレンジにかわいい猫ちゃん!

お弁当にお惣菜!ボリュームたっぷり!
おいしいお米は新潟産!佐渡直送の新鮮なお魚!
冬にはおでん・どて煮もご検討中とのこと!

にしにしnet.からは
「 CheeseCake&Cafe Sea.7」(チーズケーキ&カフェ シーセブン) をご紹介!

住所:西東京市谷戸町2-9-3( フレスポひばりヶ丘のお隣 )

チーズケーキとコーヒーが楽しめるお店!
テイクアウトもイートインも出来ます。

かわいい外観!
地域協力ネットワークにご興味のある方

住んでいる地域や職場の圏域の「地域協力ネットワーク」に参加して、地域の繋がりを広げてみませんか!
お問い合わせ各協力ネットワークまたは
西東京市市役所協働コミュニティ課まで(☎042-420-2821)

【次回の放送予定】
2023年11月18日(土)
10時~10時30分生放送!!