ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第34回♬2023年7月1日放送分

皆さまこんにちは!

本格的な夏も間近になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回は久しぶりに“葉月一人語り”ということで、リスナーの方からいただいたメッセージをご紹介したり、私のオリジナル曲をじっくりお聴きいただいたり、という内容でお送りしました。

2023年7月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

メッセージを2通ご紹介させていただき、あわせてリクエスト曲をお聴きいただきました。

1通目は、私のオリジナル曲『こよみうた』について
私がいつも「これまでに出逢った人たちから教えていただいたことを日本の美しい暦に読み込んだ曲」と説明していますが、きっと私が感動した12のエピソードや物語があると思うので、その中から特に思い入れのある内容を聞かせてほしい、という内容でした。

12ヵ月分の歌詞それぞれに思い入れはありますが、今回は長月(9月)の歌詞「人をほめることは内なる自分をほめること」のエピソードをご紹介させていただきました。

私がよく読んでいたあるセラピストの方のブログで「私のいいところを褒めてください」という呼びかけがあったのを受けて思いつく限りたくさん挙げて書きこんだところ、次のブログで「皆さんが褒めてくださった言葉は皆さん自身のことなんですよ」と書かれていてびっくり!

なるほど、人を褒めることって、自分の内にあることを言葉にしたものなのだということを教えてくださったのだなーと感激して歌詞に読み込んだものでした。

ここでリクエストいただいた『こよみうた』をお聴きいただきましたが、歌詞の元となったエピソードを知った上で聴いていただくと、より歌詞の内容が入ってくるかもしれませんね。

㊟曲はアーカイブでは流れません

2通目は、中学生の時からずっと応援してきた方が天国に旅立ってしまい、その悲しみがなかなか癒えず、まだ現実として受け入れられていない、という方から。
そんな心を少しずつ楽にしてくれているのが私のオリジナル曲『笑顔を見せて』だとのことで、具体的な歌詞を挙げながら「素敵な歌をありがとう」という内容でした。

お辛い状況の中で私の曲がお役に立てていることは音楽家冥利に尽きます。さらにお心が癒されるようお祈りしております。

(挙げていただいた『笑顔を見せて』の歌詞の一部)

溢れ出るあなたの涙を感じるたび 愛の深さが私を包んでくれています

ここは思ったよりとてもいいところ 何の苦しみなく自由に大空を駆けています

だから泣かないで 涙を拭いて 朝の光になってあなたを包みいつもそばにいるから

愛するあなたの笑顔を見せて

ここで、リクエストいただいた『笑顔を見せて』をお聴きいただきました。

㊟アーカイブでは流れません

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

今回はインフォメーションを中心にお話しさせていただきました。

まずは、私が4月から宝塚歌劇団・劇団四季出身の渓なつきさんと一緒に主催している混声合唱団『St.Berry Choir(セイントベリークワイヤー)』のご紹介から。

現在「小学生の部」と「大人の部」を開催しており、それぞれ隔週水曜日に東久留米市内でレッスンをしています。

小学生の部では『にじ』『大切なもの』『ともだちはいいもんだ』といった曲を練習していますが、なつき先生の宝塚仕込みの振り付け指導で“歌って踊れる合唱団”という新たな試みもしていて、子供たちは本当に大きな声でとても楽しそうにやってくれているので私もウルウルしたりしています(笑)

大人の部では『四季メドレー』やゴスペル『天使にラブソングを』の中から抜粋して歌ったりしています。今のところ男性の方が若干少ないので、素敵なジェントルマンの方のご参加をお待ちしております(^_^)

来年2月12日(祝)にはコンサートを予定しているので、今から楽しみでワクワクしています!

まだまだ募集中ですので、まずは体験レッスンにお越しいただけましたら嬉しいです。

詳しくはフライヤーをご覧ください。

私のブログhttps://ameblo.jp/labellejavotte0801/entry-12792872809.html)、
渓なつきさんのインスタグラムhttps://www.instagram.com/p/Cpd6NQcSUdU/?img_index=1)でもご紹介しています。

次に私のライブ情報ですが、9月30日(土)にワンマンライブを行います。

今年はデビュー15周年にあたりますので、デビューの地でもある「江古田マーキー」で原点に戻ってピアノ弾き語りのステージをお送りしようと思っています。お時間がございましたら是非お越しいただけたら嬉しいです!

●日 時 : 2023年9月30日(土) 13:30開場 14:00開演
●会 場 : 江古田マーキー(西武池袋線江古田駅南口徒歩5分)
●料 金 : 前売3,500円・当日4,000円(ドリンク代別)
●予 約 : 江古田マーキー(03-3994-2948)

最後に、アルバム『傘』に入っているオリジナル曲『涙の花を咲かそう』をお聴きいただきました。

㊟アーカイブでは流れません

☆次回放送のご案内

次回は2023年8月5日(土)21:30から
久保田早紀さんとして『異邦人』の大ヒットで知られ、現在は教会音楽家として活動されている久米小百合さんお招きしてお送りする予定です。

皆様からのメッセージも募集しております。

7月28日までにFM西東京ホームページより番組宛お願いいたします♬