ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第30回♬ 2023年3月4日放送分

皆さまこんにちは!
桜も美しく咲く季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回はアルパ奏者・インディアンハープ奏者の黒岩麻衣子さんをゲストにお迎えしてお送りしました。

黒岩さんは、叔母であるクリスティーナ上松さんに師事、パラグアイに渡って「パラグアイアルパ」を学ばれ、現在はいとこである上松美香さんに師事、医療施設・企業パーティー・レストラン・ショッピングモールなどで演奏活動をしながら、スタジオアルパインストラクター講師として後進の指導に積極的に当たっておられる方です。

アルパ奏者・インディアンハープ奏者の黒岩麻衣子さん

2023年3月の放送はこちら

《明日もhallelujahコーナー》

リスナーの方からいただいたメッセージを2通ご紹介させていただきました。

1通目は、2月11日・12日に田無の『レストランけんぞう』で行われた私のバレンタインディナーコンサートについて、ゆっくりディナーを堪能した後にコンサートを楽しむという構成、ディナー終了後に演奏場所をセッティングする感じ、お店の常連客の皆さんが徐々にライブに参加して温かい雰囲気になっていった感じなど、アットホームなコンサートだったと感じた点をたくさん挙げていただき、定期的なライブイベントになれば嬉しい、という内容でした。

おかげさまで本当にアットホームな素敵なライブになりました。私もまた是非開催できたらと思っています!

もう1通は、3月は私の誕生日の月ということで、誕生日を迎えてどんなことを思いますか?というご質問。

私からは、これまで色々な経験をさせていただいてここまで生きてこられたことに感謝で、それらの経験がパズルのように組み合わさって完成していっているように感じられる、とお答えさせていただきました。

これからも頑張っていきますので、応援をどうぞよろしくお願いします!

ここで、ゲストの黒岩麻衣子さんのご紹介で、アルパ奏者 上松美香さんの演奏による『コーヒールンバ』をお聴きいただきました。

㊟アーカイブでは流れません

異国情緒溢れる美しい音色でとても素敵な演奏でした!

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

まず初めに麻衣子さんのアルパとの出会いについてお聞きしました。

麻衣子さんは、叔母がアルパ奏者のクリスティーナ上松さん、叔父がギター奏者、いとこの上松美香さんがアルパ奏者という音楽一家で、高校卒業の際に叔母さんから「やってみない?」と言われたのがきっかけで始められたとのこと。
珍しい楽器ですが、幼少の頃から身近には感じていたので自然に入ることができたそうです。

とても恵まれた環境でいらしたんですね!

次に、せっかくの機会なので「アルパ」という楽器について色々とお聞きしてみました。

「アルパ」は「ハープ」(harp)のスペイン語読みで、実は同じ言葉とのこと。

アルパは中南米各国にそれぞれの国の民族音楽を弾く楽器としてあり、麻衣子さんが弾いていらっしゃるのは「パラグアイアルパ」。
美しい音色なので女性が弾くイメージを持ってしまいますが、本場では美しい音楽から力強い音楽まで幅広く演奏されていて、演奏者も男性が多いのだそうです!

「アルパの魅力」についてお聞きしたところ、楽譜を見ずに耳で聴いて覚えて弾く“伝承楽器”なので、同じ曲でも弾き方が人それぞれ全然違うというのが最大の魅力とのこと。

演奏者の感性がそのまま出る楽器というのは確かに魅力的ですね!

「アルパの特徴」は、クラシックのハープは指の腹で弾くので包まったような音色なのに対し、アルパは爪で奏でるので澄んだ音色が特徴で、ギター、琴、ピアノに似ているとも言われるのだそうです。

確かに、とても研ぎ澄まされたキレのある音色だと感じました!

最後に、麻衣子さんのレーヴ・アンフィニ(無限な夢)をお聞きしました。

アルパをもっともっとたくさんの人に知ってもらい、「アルパっていい楽器だよね」ということが当たり前になるように活動を広げていくのが夢とのこと。

生徒さんと一緒にボランティア活動などを頑張っておられるので、麻衣子さんならきっと叶えられますね!

《今月のコラボ演奏コーナー》

今回は、『The Rose』を麻衣子さんのアルパ演奏で歌わせていただきました。

天使が舞い降りてきそうな美しい音色に包まれながら幸せな気持ちで歌わせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

皆さまの感想も是非お聞かせください!

黒岩麻衣子さん、ご出演いただきありがとうございました!

葉月の今後のライブ予定

●ピアニスト沢村繁 × 葉月 ジョイントライブ

美味しい日本料理とジャズを中心とした音楽をお楽しみいただける夕べです。

・日 時 : 2023年4月1日(土)19時開演
・会 場 : 日本料理とjazzの店 さくたみ〔東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅徒歩1分〕
・料 金 : ミュージックチャージ2,500円+コース料理3,800円
・予 約 : さくたみ(03-6454-6631)

●ヨシオ・J・マキ(ex銀河鉄道)アルバムリリースライブ

 w/NCM2 CHOIR・葉月ほか

・日 時 : 2023年5月28日(日)16:30開場・17:00開演
・会 場 : 下北沢ラ・カーニャ
    〔小田急線・京王井の頭線下北沢駅徒歩5分〕
・料 金 : (予約)3,500円+1ドリンク・(当日)4,000円+1ドリンク
・予 約 : ラ・ベルジャボット(labellejavotte@gmail.com

次回放送のご案内

次回は2023年4月1日(土)21:30からお送りします。どうぞお楽しみに!

再放送は4月8日(土)21:30から〕