ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

あんどうりすの防災四季だより 23年2月19日(再放送2/26)ゲスト:日本ボレイト株式会社代表取締役 淺葉健介さん

りす)
本日は、この番組のスポンサーでもある
日本ボレイト株式会社代表取締役の
淺葉健介さんにお越しいただいています。
淺葉さん、またお会いできて嬉しいです。よろしくお願いします。

浅葉さん)
よろしくお願いします。

日本ボレイト株式会社  https://borate.jp/

浅葉さんにはリモートでお話を伺いました。
あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

文字情報と合わせてラジオライブラリーもお聞きください。

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

 

放送音源

   

文字情報

日本ボレイトとは

りす)
実は私、以前スタジオに来てくださった時に教えていただいた
「訪問販売が来た時には詐欺だと思った方がいい」というような衝撃的なお話を、座右の 銘にしているんですけれども…。
最近強盗とかの下調べに訪問販売でお宅の屋根 とか床下とかを事前調査してるんじゃないかっていう話があったりして…。

淺葉さん)
りすさんの言うように、訪問販売業者というのは一度疑ってみた方が安全だとは思います。
必要ないもの提案してくる可能性がありますし、ちゃんと一度調べてからお願
いしたりするケアは必要だと思います。

りす)
ところでご紹介するのが遅れましたが日本ボレイトさんは、シロアリ駆除の会社さんです。
薬剤を使うのではなく自然素材のものを使って、一度やればもう生涯OKという「ホウ酸処理」をしているということです。

「訪問販売もされない」っていうことなんですが、なぜ訪問販売せずに可能なんですか?

淺葉さん)
でも訪問販売されてないところもありますので(笑)。
ホウ酸っていうのは自然素材で空気を汚さない、だから住まい手さんの健康を
害することなく効果がずっと持続しますので何回も何回も処理する必要もない
ということで、本当だったらこれがメインになるだろうですけれども、日本だと殺虫剤が一般的です。
世界ではホウ酸がメインなんだけれども、日本だと合成殺虫剤が一般的。
これを一生懸命ホウ酸に切り替えていこうとしている会社でございます。

りす)
訪問販売をされないのは住宅メーカーさんとあらかじめ協定を結んでら
しゃったりとか、しなくても勝手に広がっていっちゃうってことですよね。

淺葉さん)
そうですね、あとはインターネットとかで一般の住まい手さんが見ていただいてご連絡いただけるということも多々ありますので、こちらから訪問販売する必要はないですし。
私は訪問販売するっていうのはよっぽど何かあると思ってるぐらいですからもちろんやらないですよね。我々は。

りす)
ありがとうございます。本当にそのお話を座右の銘のように心に刻んでいます。
ボレイトさんをお友達にも紹介したりした時にやっぱり自然素材なので安心だ
わっていう声を聞いたんですけれども、実際に使われた方のお声というのはど
んな感じなんでしょうか?

シロアリとは?

淺葉さん)
やはり匂いがしないというのは皆さん言っていただいてますし、私どもは使っていただいた方々にアンケートをとってるんですけれども、概ねご満足いただけております。
ただこの腐れを止める「防腐」、シロアリを止める「防蟻」防腐防蟻性能
いうのはですね、行った時には分からないので、いざその時にならないとわから
ないので、そこは今のアンケートとかでは拾えない状況なんですけどね。

りす)
そうですね。なんかシロアリはしょっちゅう見てるわけではないので、 ボレイトさんが前に見せてくださったから見たぐらいな印象で、日常的には分からないですけど、あっちこっちにいるんですよね?

イラストACより

淺葉さん)
そうです。シロアリというのは地球上で最も数が多い昆虫の一種で、みんなが食べられない木材を食べて、そしてクロアリとか他の動物に食べられていくという、みんなが食べられない木材を動物性タンパク質に変えているんですよね。
なので生態系から言ったら非常に必要な生き物なんですよ。
なので家につかないようにするっていうのがとっても重要だと思います。

りす)
地震対策として「シロアリ対策も重要」っていうことを聞きしてるんですが
どういったことなんでしょうか?

淺葉さん)
そうですね。実は日本と木造住宅が多いんです。
これはなぜかというとやはり軽かったり、後は鉄骨やRCに比べて安かったりと、様々なメリットがあるんですね。
ただデメリットもあり、そのデメリットがシロアリの被害なんです。
これに遭ってしまうと地震があった時に、弱くなってしまうということがありますので、きちんと腐朽・シロアリを止める措置をしておかなければいけないんです。
そういう意味での耐震性との関係性ですね。

淺葉さんからのメッセージ

りす)
はい。では最後にリスナーの方に一言お伝えいただけますでしょうか?

淺葉さん)
そうですね。これから家を建てられる方、やはり長持ちさせたいと思うんですよね。そういう時にはきちんとした防腐防蟻対策
これにはホウ酸処理が私どもは最も理にかなっていると思います。

また、今住まれているマイホームを少しでも長持ちさせたいという時にはやはりメンテナンスしていかなければいけないと思うんですが、そんな時にもホウ酸処理がオススメです。
私どもは訪問販売しませんので、ご連絡いただければ調査であったり、最適な処理の方をご提案させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

りす)
はい、本日は人やペットにも優しいホウ酸処理の防蟻をやってらっしゃる日本ボレイト株式会社代表取締役 淺葉健介さんにお越しいただきました。
ありがとうございました!

淺葉さん)
どうもありがとうございました。

日本ボレイトのウェブサイト/SNS/Youtube等

●日本ボレイトYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/nihonborate

●日本ボレイト株式会社HP
https://borate.jp/


あんどうりすの防災・減災 りす便り
https://andorisu.jimdofree.com/


あなたからのメッセージをお待ちしています!

防災について気になることがあれば、ぜひメッセージをお寄せください♪
エフエム西東京のホームページから簡単にメッセージを送ることができます。
メッセージフォームから「あんどうりすの防災四季だより」宛に、ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

  

あなたからのメッセージをお待ちしています☆  

  提供:
株式会社デコス
https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社
https://borate.jp/
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
https://www.aioinissaydowa.co.jp/
有限会社プロシステム
https://www.sonpo.ne.jp/agent/pro-sdt/index.html
株式会社ボローニャFC本社
http://www.bologne-corp.com/index.html
岩崎通信機株式会社 
https://www.iwatsu.co.jp/  

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!