ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2023年2月21,28日(火)&2月24日,3月3日(金) 1294/504

二十四節気の雨水にあたる2/19(日)は暖かかったですねぇ。
この先ずっとこれくらいの気温だったらいいのにな。

今年ももう2月下旬になりますよ。
毎年言っておりますが、「1月は行く、2月は逃げる、3月はサルって誰がサルやねんっ!」っちゅうくらいですからね。

さて、2月後半の(有)澤山Q便は、いつものように『談話室サワヤマ』をお届けします。

今月もレギュラーのお二人に来ていただきました!

昭和生まれのあなたならぜ~ったいに知ってる!という歌手を楽器で支えておられるお二人。

ドラマー、永濱義邦さん。そしてキーボーディスト、アレンジャーの小野雄司さん。

左が永濱さん、右が小野さん。
小野さん、とある楽曲を解析中ですw

今月のテーマは、先月に引き続き『それはパクリかオマージュか?インスパイアされてリスペクト』でお届けします(笑)

1曲目は空気公団の『あかさたな』。
この曲、ジャクソン5の『ABC』のオマージュなんだろうな。
間奏を聴いてそう思ったんですけどね。歌詞も。

そして、先月も取り上げましたが、美樹克彦の『恋する渚』。
これはもうすごいです。
20世紀最大のパ・・・。いや、何と言うか(笑)

アース、ウインド&ファイヤーのFantasyのイントロから始まって、ビリージョエルのStrangerに続くという・・・。

閑話Q題

「木綿のハンカチーフ」と言えば、太田(裕美)さんですが、石川(ひとみ)さんも歌っておられるんですね。

今回初めて知ったんですけどね。

その石川(ひとみ)さんバージョンの始まりが、なぜか渡辺(真知子)さんの「カモメが翔んだ日」のイントロだったりするんですよ。

寝ているのではありません。
しっかりと曲を聴いているんです!

オマージュ、インスパイア、リスペクト、パ・・・。
いろんな表現がありますが、ある楽曲を下敷きにして新しい楽曲を生み出すというのは、ソングライターあるあるなんでしょうね。

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは2/21,28(火)の23:00と2/24,3/3(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・OPENING / あかさたな / 空気公団
・恋する渚 / 美樹克彦
・愛のバラードをとなりで / 五木ひろし
  などなど。

お楽しみに!!