ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

あんどうりすの防災四季だより 22年12/18(再放送12/25)防寒小物『バラクラバ』について。

りす) 寒さが身にしみる季節になってきました。
皆さんは防寒対策、どのようにしてお過ごしでしょう か?
今回は今流行ってきている『バラクラバ』についてお話ししたいと思います。

AC Photoより

あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

文字情報と合わせてラジオライブラリーもお聞きください。

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

放送音源

文字情報

バラクラバをご存知ですか?

皆さんはバラク ラバって聞いたことありますでしょうか?
ネットで検索すると、最近流行っているのでよく出てくるようになりました。
もともとバラクラバというのはアウトドアでは目出し帽、目を出してるだけ
の頭から首まですっぽりかぶるまるで不審者、それから覆面レスラーみたいな。
それを着て街中にはとても歩いて行けないようなそういう代物でした。

で、アウトドアでなぜそれがよく使 われていたかというと、雪山とか北海道でマイナス20°c近いところとかに来たりするとですね 、鼻毛が凍るんです。
まつ毛とか鼻毛とか、息したらチクチクチクッとしてくるなと思って冷たい空気が肺に入ってくるような感覚ですかね。
それで鼻毛とかも凍っちゃうようなことがあるので 、目だけ出して鼻は覆うことで寒さ対策で効果があると言われています。
首元とか頭、耳をし っかり暖められます。
帽子とネックウォーマーだと街中にも歩いていけるんですけれども、そ れだと耳の部分とか首の後ろの辺りの繋がっていない部分がちょっとスカスカになったりする のでこのバラクラバっていうのは雪山登山とかでは結構人気だったりするものだったんです。

アウトドア製品ではウールのものにポリエステルが入ってるものとか、息がしやすいようにポリエステルとポリウレタンが入ってるものなどが販売されてたんですけれども、まさかのファッションでこれがブレイクしてきたということで皆さんもチェックしていただければと思います。

ファッション誌 viviの記事

ただ、いかにも目だけ出してる怪しい感じではなくって、どちらかと言うとパーカーの首元から頭の部分だけというような感じだったり、イメージとしては赤ずきんちゃんの頭巾をかぶって、首元 のマフラーもついてる感じですかね。

だから街中に出ても怪しい感じじゃないけどバラクラバ っていう形で販売されることが多くなっています。

おしゃれなバラクラバ
上記 viviの記事より


さすがにアウトドア用がいくら流行ってるとは いえ私はあまりにも恥ずかしくて買ってないんですけれども、この流行りのバラクラバならぜ ひ着用してみたいです。
だって首から耳から頭の後ろからあったかいですからね。
流行ってる今がチャンスということで買おうかなと思ったんですけれども、結構手編み図とかたくさんネットに出ています。

私の妹が手編み大好きな人なので、早速編み図とこんな毛糸でできればいいなっていうので伝えたところ作ってもらえることになりました。
まだできてないみたいなので、バラクラバがない間どうしようかなと思って、ネックウォーマーをちょっと広げてバラクラバ風にしたら、頭の後ろはスカスカなんですけれども、帽子と一緒に被ればいいかなと思って朝散歩 に行ってみたりとかしています。

皆さんも寒さ対策として…
このバラクラバを是非使っていただけたらと思っています。
首とか頭は、雪山とかで寝ていたりする時も、一番「これあってよかった」って感じるものだったりするので、皆さんも油断なく首元・頭・耳なども温めてみてください。

さすがに都内で鼻毛が凍ることはないと思うので、鼻まで覆うバラクラバはいらないかなって思うんですけれども、おしゃれなものあったら是非利用してみてください。

その他バラクラバとお揃いの毛糸とかでリストウォーマーを作ると可愛いですし、手首もやっぱりあったかくするとだいぶ違いますね。

寒いテントとかでも寝つきが良くなります。
ということで今回はバラクラバについてお話ししました。

皆さんのお気に入りの防寒小物があったらお便りなどでお 知らせください。

とっておきのアウトドア小物、お待ちしてます。



あんどうりすの防災・減災 りす便り
https://andorisu.jimdofree.com/


あなたからのメッセージをお待ちしています!

防災について気になることがあれば、ぜひメッセージをお寄せください♪
エフエム西東京のホームページから簡単にメッセージを送ることができます。
メッセージフォームから「あんどうりすの防災四季だより」宛に、ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

  

あなたからのメッセージをお待ちしています☆  

  

提供:
株式会社デコス
https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社
https://borate.jp/
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
https://www.aioinissaydowa.co.jp/
有限会社プロシステム
https://www.sonpo.ne.jp/agent/pro-sdt/index.html
株式会社ボローニャFC本社
http://www.bologne-corp.com/index.html
岩崎通信機株式会社 
https://www.iwatsu.co.jp/

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!