ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第27回♬12月3日放送分

皆さまこんにちは!
師走に入り、益々寒くなってきましたが、皆さまお元気でお過ごししょうか?
今年最後の放送になりました。1年間応援いただき、本当にありがとうございました。

今回は写真家の大川直人さんをゲストにお招きしてお送りしました。

大川直人さん

2022年12月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

リスナーの方からいただいたおたよりを2通ご紹介しました。

1通目は、11月19日の江古田マーキーライブでご一緒していただいたギタリストの南部栄作さんと私の阿吽の呼吸が素晴らしかったので、次回3月18日のライブも楽しみです!という内容✉
南部さんは本当に素晴らしい大先輩のミュージシャンなので、私もご一緒できて嬉しかったです!

2通目は、私への「今年1年の音楽活動を振り返って一番印象に残っていること」と、「来年チャレンジしてみたいこと」についてのご質問でした。
今年は、やはりライブがたくさんできたことがとても嬉しかったです。
そして来年は今年挑戦してみた「ヴォーカリーズ」をさらに極めていきたいですし、俳優さんたちとの共演で「言葉を大切にすること」を学んだので、今まで以上に言葉の世界を大切に曲作りや演奏をしていきたいと思います!

ここでゲストの大川直人さんにご登場いただき、大川さんが写真家になるきっかけにもなったGINTE2(ギンテツ)さんの『12月の鐘~Merry Christmas』という曲をかけさせていただきました。

私も何度もジョイントさせていただいているGINTE2のお二人の包み込むような優しく温かな歌声が素敵なクリスマスソングです♪
 ㊟アーカイブでは流れません。

『12月の鐘~Merry Christmas』

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

まず私からゲストの大川直人さんのプロフィールをご紹介させていただきました。

大川さんは1982年からフリーカメラマンとして活動され、EPICソニー創成期よりレコードジャケットの撮影に携わり、1988年に大川直人写真事務所を設立されてからは、レコードジャケット、ミュージックビデオ、音楽雑誌で多くの著名なミュージシャンの方々と仕事をされたアーティスト撮影の第一人者でいらっしゃいます。
最近も2019年に世田谷に自然光スタジオをオープン!
2020年からはドローン撮影を始められるなど、さらに活動の幅を広げられておられます。

私と大川さんとは、2014年頃にGINTE2さんのライブ会場でご挨拶させていただいたのが初対面で、そのご縁で2020年に私の宣材写真を撮っていただきました。

私の撮影にあたっては、大川さんは私が「真面目な人」だという印象を持たれ、色々と工夫しながら何とか「色っぽく撮ろう」と苦労されたのだそうです。

私もやさぐれ感(笑)を出そうと頑張りましたが、皆さんは写真を見てどんな印象をお持ちになりますか?

いつもと違う雰囲気の葉月

「写真家になられたきっかけ」をお聞きしましたら、中学の頃から写真も音楽もされていたのですが、高校2年生の時に後に『銀河鉄道』(1970年代に活動した高校生フォークロックバンドでGINTE2の前身)のギタリストとなる佐藤信彦さんと出逢い、一緒にギターをやろうとしたところ、佐藤さんの技術があまりにもすごくてとても一緒にやるレベルではないことを悟り、「写真撮ってやるよ」という展開になったのが、音楽関係の写真を撮ることになった大きなきっかけになったとのこと。

さらに高校の1年上にプロのイラストレーターをしていた先輩がいて、その人が後に創成期のEPICソニーのデザイン室に入り、「一緒にレコードジャケットを撮らないか」と声をかけていただいたのがきっかけで、音楽業界に入っていくことになったのだそうです。

高校時代に人生を決定づける素晴らしい出逢いがたくさんあったんですね!

葉月

これまでに撮影された中で特に印象に残っているアーティストさんを伺いましたら「渡辺美里さん」を挙げられ、美里さんのファーストアルバム『eyes』のジャケットを飾った美里さんが前髪を切っている写真が生まれたエピソードなどをお聞かせくださいました。

とても印象的な写真なのでたくさんの人の記憶に残っていると思いますが、本当にハサミの音が聞こえてきそうな素晴らしい写真ですよね!

現在、活動40周年を記念した写真展『大川直人写真展GOOD TIME MUSIC~音楽の仕事40年の軌跡』が開催されています。
私も伺いましたが、観ているだけで音楽が聴こえてきて、その時代が蘇ってくるような素晴らしい写真展で感動しました。皆さまも是非行ってみてくださいね!

最後に大川さんの「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺いましたら、
「これまでに撮った写真たちを写真集にしたい」とのこと。
これはきっと叶いそうですし、絶対に喜ばれますね。私も楽しみにしております!

ラストは、私の『レーヴ・アンフィニ~無限な夢~』ボサノババージョンをお聴きいただきました。

大川さん、お忙しい中、ご出演いただきありがとうございました。

そして皆さま、今年も1年間お聴きいただきありがとうございました。

お身体に気を付けて、良いクリスマス、年の瀬をお迎えくださいね。

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!

ありがとうございました!

☆大川直人写真展GOOD TIME MUSIC~音楽の仕事40年の軌跡

90点を超える写真の数々は全てアナログで撮られ、現在の違いCG合成、修正等一切なしの一発撮り。輝いていたあの時代の“音楽”が鮮明に蘇ります!

●12月21日(水)~25日(日)三鷹市芸術文化センター第4展示室
・開場:10:00~19:00 ※最終日は18:00閉場
 入場料:2,000円(税込)図録付

・前売りチケットは産経ID(https://id.sankei.jp/sp/)で購入できます。
・前売りチケットがなくても当日受付にて現金払いで入れます。
・前売りチケットはどちらの会場でも展示会開催期間中であれば有効です。
・三鷹会場の初日の12月21日(水)にはスペシャルトークショーが開催予定です。
(TM NETWORKの木根尚登さんと渡辺美里さんが登場予定)

詳しくは公式サイトhttps://naoto-ohkawa-photography.com/goodtimemusic/をご確認ください。

☆葉月の今後のライブ予定

●清瀬キングダムチャーチ クリスマスコンサート

・日時:2022年12月24日(祝) 
・会場:清瀬キングダムチャーチ〔西武池袋線 清瀬駅南口徒歩3分〕

●HANATSUKI CONCERT「The Letter」Vol.3
(宝塚歌劇団・劇団四季で活躍された渓なつきさんとのジョイントコンサートの第3弾)

・日時:2023年1月15日(日)14時開場:14時20分開演
・会場:成美教育文化会館・1階ギャラリー〔西武池袋線 東久留米駅北口徒歩5分〕
・料金:一般4,000円・小中学生2,500円(1ドリンク付き)

★予約はいずれもメールで『ラ・ベル・ジャボット』(labellejavotte@gmail.com)へ。

☆次回放送のご案内

次回は2023年1月7日(土)21:30からお送りします。どうぞお楽しみに!

〔再放送・1月14日(土)21:30から〕