ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ8月放送分

※著作権の管理上、配信に際して許諾が必要な音源に関してはカットしております。

みなさん、こんばんは!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆
今年は本当に長い梅雨でしたが やっと明けましたね!いかがお過ごしですか?

最近私は屋上菜園を楽しんでいます♪
レモンバーム、バジル、ローズマリーなどのハーブがお気に入りです!
ステイホームのおかげで、素敵な楽しみが増えました。

さて、今月の『秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY』は「サラの子育てハッピートーク」からスタート!
今年の夏休みは例年とガラッと変わってしまい、行き場を失っている人も多いのではないかと思います。
そんな中、先日行ってきた上野動物園がオススメでしたので、そのお話をさせていただきました。
うちの娘と同い年の、パンダのシャンシャンが特に可愛かったです!
実は動物園が大好きで、世界各地の動物園に訪れているものですから、トークについ熱が入りました!笑

続きまして「ようこそゲストコーナー」には、ナレーター、パーソナリティ、シンガーとしてご活躍の菊地マリコさんをお迎えしました。

実は、日本の音楽業界を牽引する音楽プロデューサー、大川正義さんからのご紹介で知り合った菊地さん!
すごく明るくてハキハキしている菊地さんなのですが、昔は全然違ってて、自分で意識して自分改革をされたんだそうです。
そのお話が面白かった〜!

と、ここで!
大川さんがプロデュースしてくださったスペシャル音源『クーナと龍』を放送させていただきました。

この「クーナと龍」は絵本として出版されていまして、私が物語を、はらぐちあつこさんが絵を描きました。
そして今回の作品では、ナレーションと構成とコーラスを菊地さんが担当してくださりました!!!

自分の作品がこんなに壮大ですごいものに変身するとは、、、とにかくお聞きいただければ幸いです!
背景に流れる曲は、私の楽曲で「龍の目醒め」です。
こちらもまた、大川さんがプロデュースしてくださったストリングスバージョンの壮大な楽曲に仕上がっています♪

後半のトークでは、長引くコロナちゃんの影響で、ちょっと元気がない人も増えてきていると思いますので、菊ちゃんに質問!
どうやったら自分で自分にスイッチオン!して元気になれるか?
を聞いてみました。

そうしたら「アンカリング」という聞いたことのない方法を教えてくださりました!すごく簡単で効果がありそうな素敵な方法でしたので、ぜひラジオを聞いて試してみてくださいね♪

楽しくて本当にあっという間の時間でした♪
菊ちゃん、大川さん!!本当にありがとうございます!!!

ぜひこちらのHPもチェックしてみてくださいね
Mariko Kikuchi Official Site

大川正義 音楽プロデューサー

絵本「クーナと龍」公式サイト

SARAH AKIYOSHI OFFICIAL SITE