ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2024年9月3,10日(火)&6,13日(金) 1337/547

8月も終わり、9月ですよ。
それにしても、8月の終わりをかき乱したのは台風10号ですな。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

X(旧Twitter)に、この台風は九州の有名な温泉地を巡った後、松山の道後温泉・・・温泉巡りしてんのかよっ!
みたいな投稿があって、それにはちょっと笑いましたけど。

さて、(有)澤山Q便。

毎月、月の前半はサワヤマが大好きなアルバムをかけられるだけかけちゃうよ!というシリーズをお届けしております。

今月は1989年6月29日にリリースされた、パット・メセニー・グループのアルバム『Letter from home』を取り上げます。

こちらはCDの裏側。表は一番上に(^^♪

このアルバムが出たのは、平成元年。
サワヤマ社会人2年目でしたねぇ。日本はバブル経済真っ只中。
忙しいけど、ハイな日々を過ごしていた気がします。

今回このアルバムを取り上げたのは、その1989年から1992年まで、夏にはLive Under the Skyというジャズイベントを楽しんでいたからなんです。
このアルバムを聴くと、当時の楽しかった思い出がよみがえってくるんですよね。

90年のときのTシャツ。
大切にとっておいたんですけど、ずっと納戸にあっても仕方ないよな・・・と思って、今年から改めて着ることにしました(笑)

Live Under the Sky自体は歴史があって、1977年から始まって、1992年までの15年間続いたイベントです。
途中から東京だけではなく地方にも行くようになって。

サワヤマは1989年~1992年といえば大阪に住んでいたし、ご縁があって九州まで観に行ってました。

1989年は8月7日(土)に熊本のグリーンピア南阿蘇アスペクタという会場(今は熊本県野外劇場アスペクタというらしい)で行われました。

その年は翌日にお隣の大分県は城島高原で開催された『城島Jazz In』にも行きましたねぇ。

90年と91年は福岡の門司港駅横、西海岸埋立広場特設会場で。
92年は福岡県北九州市の枝光というところにあったベイスクエアという場所で。

この1992年にパット・メセニー・グループも出演してたんですよ。
このアルバム『Letter from home』を録音したメンバーで。

この1992年を最後に『Live under the sky』は幕を閉じたのでした。
寂しかったな。夏の年中行事という位置づけだったから。

詳しくは番組に譲るとして・・・。

オンエアは9/3,10(火)の23:00と9/6,13(金)の22:00から。

お届けする曲はすべてアルバム『Letter from home』より
・OPENING:Have you heard
・Every summer night
・Spring ain’t here
・Beat 70
・Dream of the return
・Letter from home

お楽しみに!!

P.S.
この場を借りて次回のライブの告知を(^^♪
まさに、野外イベントですぞ!

1970年代~90年代の日本のポップスを中心にお届けしているバンド『AOI no GOMON』のライブ。
BBQしながら、懐かしの曲を楽しむ。仲間と一緒に盛り上がっちゃてくださいね!!
皆さんの年中行事にしてやってくださ~い!!

【AOIno GOMON ライブ at Tachihi Beach】
日時:2024年9月29日(日) 開場16:30 開演 17:30
会場:Tachihi Beach
出演:Aoi no GOMON
料金:4,000円 ※BBQセット込みの料金です。