ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【日曜お役立ち隊】12/17(日) 宮脇書店 東京田無店 by じゅんじゅん

冬でもやっぱり晴れ男!!じゅんじゅんです!!
今日はですね。SNSで噂になっていた、
田無ではお馴染みの、あの書店に行ってきました。

西原町にお店を構えて30年。
来年の2月29日に閉店してしまう
「宮脇書店 東京田無店」です。

※今回の放送の様子は
こちら

※以前、ご出演いただいた放送の様子は
こちら↓

https://842fm.com/blog/weekend-voice/46962/


お店に入ると、笑顔満点のドラえもんがお出迎えしてくれます。
実はコレ、手作りのディスプレイなんですよ

以前、放送でお話しされていた
「昭和ノスタルジーフェア」のコーナーです。

書店の隅の方で眠っていた本や雑誌を見つけて
このように目立つところにおいてあげることで
興味のある方が買っていってくれたりするんですって。



本の陳列の丁寧さもさることながら
やっぱり目につくのは、細やかなPOPや
棚を彩る手作り雑貨の数々。

トイレットペーパーの芯で作られたサンタさんとトナカイさんが
めちゃくちゃかわいい。

とってもとっても貴重な本を発見しました。
西東京市の100年の歴史がギュッと使った資料集。

この本はもうすでに絶版になっていて
在庫にあるものしか存在しないんです。

こちらは、従業員の方々の「推し本」のコーナー。

最近はネットで検索して、お目当ての本を買う!!
という人が増えたけど、
ふらっと書店に立ち寄って、今まで出会えたかった本と出会う
こういう楽しみがあるのも、書店ならではですよね。

最後は、クリスマス特集の本と
宮脇書店で働かれているステキなスタッフさんをパシャリ。

お店は来年2月29日まで営業していますので
新しい本と、宮脇書店を愛する書店員のみんなに
会いに行ってみてください。

宮脇書店 東京田無店
西東京市西原町3-3-12

営業時間 10:00〜21:00

※年末年始
12月31日 10:00〜20:00
1月1日〜3日 休日
4日より通常営業