ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2023年11月7,14日(火)&10,17日(金) 1314/524

11月に入った最初の土曜日にですね、自宅の庭仕事をしてたんですよ。
犬走の草取りとか芝刈りとか。
そしたら何と!やぶ蚊に7~8か所刺されましたよ。
どんな11月やねん!

それはさて置き、FM西東京の(有)澤山Q便。
今週は11月前半です。

毎月、月の前半はサワヤマが大好きなアルバムをかけられるだけかけちゃうよ!というシリーズをお届けしております。

今回は本放送をお届けする11/7が、あのジョニ・ミッチェルの誕生日ということで、彼女のたくさんあるアルバムの中でも、サワヤマが一番好きなライブアルバム『Shadows and Light』からバンバンかけちゃいます。
(最初のアイコンの写真は、LPの表でっす)

これはアルバムの裏側っす。

個人的には、10代、20代の若い時にジョニ・ミッチェルに親しんだわけではないんですよ。
このアルバムとの出会いは1993年でした。アルバム自体は1980年にリリースされているので、ずいぶんと後になってから知ったわけなんですけどね。

これはアルバムジャケットの見開き部分

京都に住み始めたばかりのころ、1993年の6月だったかな。
当時住んでいたところは最寄り駅が阪急京都線の「西京極」という駅だったんです。
住み始めてスグに駅前にレンタルビデオ屋があることに気が付いてふと立ち寄ったんです。

レンタルビデオ屋ってどうしても映画が中心で音楽ビデオって少ないんですよね。
んで、つらつらと眺めていると、この『Shadows and Light』のライブビデオがあったんです。

このDVDはビデオとは内容がちょっと違うんですよね・・・。

解説を見ていると、ジョニが率いているバンドのメンバーが凄いんですよ!!
ギター:パット・メセニー、Key:ライル・メイズ、この二人はパット・メセニーグループでよく聴いてたコンビですよ。

そして!ベースがジャコ・パストリアス!!ベーシスト的には神様ですわ~。
ドラムス&パーカッション:ドン・アライアス、テナーサックス:マイケル・ブレッカー・・・。

もう、それを見た瞬間にカウンターに「これって売ってもらえませんか?」って聞いたんですけどね。

さすがにその場では断られて、でも返す時にもお願いして・・・。売り物にするときには電話くださいって電話番号まで渡したんですけどね(笑)。メンドクサイ客って思われたでしょうねぇ(笑)

右側の「Musicians」にかかれたメンバーが凄い!

何はともあれ、ジョニ・ミッチェルお姉さまはこの11月7日で傘寿を迎えます。
おめでとうございます(^^♪
カナダ人だから傘寿というのも変だけど。

詳しくは番組に譲るとして・・・。

オンエアは11/7,14(火)の23:00と11/10,17(金)の22:00から。

お届けする曲はすべてジョニ・ミッチェルのライブアルバム『Shadows and Light』から。
・OPENING:In France They Kiss On Main Street
・Dry cleaner from des moines
・Coyote
・Black crow
・Free man in Paris
・Why do fools fall in love
・Shadows and light

お楽しみに!!

P.S.
この場を借りて来月のライブの告知を(^^♪

千鳥ヶ淵ブルースショー ライブ at 原宿クロコダイル
日時:2023年12月19日(火) OPEN18:00 START 19:30
会場:原宿クロコダイル(〒150-0001 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1 Tel: 03-3499-5205)
出演:千鳥ヶ淵ブルースショー
料金:2,500円(だと思うんですけど)

久しぶりのライブです!ちょっと先の話ですけど・・・。
ご来場お待ちしておりますっ!!

お楽しみに!!