ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2023年7月4,11日(火)&7,14日(金) 1304/514

7月になりましたね~。
もう真夏やんっ!という日があるかと思えば、いかにも梅雨やねぇ、という湿度高めの日があったり。

相変わらず、東日本の梅雨は陰性といわれるだけあってあまり雨が降りませんね。
西日本では大雨の被害が今年も報道されています。
皆さまの無事を祈りつつ・・・。

さて、(有)澤山Q便。
月の前半はサワヤマひとり語りの1時間。

サワヤマが大好きなアルバムからかけられるだけかけちゃう1時間です。

今月は夏本番間近ということで、ジャック・ジョンソンの2003年5月にリリースされた2枚目のアルバム『On and on』を取り上げました。

もう20年も前になるんだ・・・。

初めて出合ったジャック・ジョンソンのアルバムがこれなんですよ。

2003年当時、この番組で毎月第4火曜日の週に出演していただいていた五目亭ひじきくん(今はからすぐちというユニットで活動中)に教えてもらったんです。

いやぁ、聴いた途端に好きになりました。たまりません!!

CDですよ。2003年ですからね。

一時期はハマりましたねぇ。
スグにデビューアルバムを買って、3枚目から5枚目までは出たと知ったら即購入。

どのアルバムを聴いても、サワヤマには懐かしく感じるんですよ。

音楽に海、砂浜、島、そんな空気感が充溢している。
そう思うんです。

10歳の冬から中学卒業までの5年3か月ほどを、瀬戸内の弓削島で生活した、そのころの雰囲気が胸いっぱいに広がるんですよね。

とてもシンプルなアレンジ。
アコースティックギターまたはエレクトリックギター、エレクトリック・アコースティックベース、そしてドラムスの3人構成で、歌以外は重ね録りをしてないんじゃないかな?と思わせるシンプルさと演奏技術の確かさ。

飽きが来ないんですよね。
毎年夏になると聴いてしまうひとです。

来る夏に思いを馳せながらお届けします!

オンエアは7/4/11(火)の23:00と7/7,14(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

ジャック・ジョンソンのアルバム『On and on 』より
・OPENING / Times like these
・The horizon has been defeated
・Traffic in the sky
・Taylor
・Wasting time
・Dreams be dreams
・Tommorow morning
・Cocoon
・Symbol in my driveway

お楽しみに!!