ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2023年5月2,9日(火)&5,12日(金) 1299/509

風薫る5月になりましたね。
2023年も1/3が過ぎ去ったんですねぇ。

さて、(有)澤山Q便。
月の前半はサワヤマひとり語りの1時間。

前回は「1979年度にシングルカットされた名曲のほんの1部」と題してお届けしましたが、今回は元に戻ってサワヤマが大好きなアルバムからかけられるだけかけちゃう1時間です。

取り上げるアルバムは、惜しくも3月の14日に亡くなったボビー・コールドウエルの1978年にリリースされたデビューアルバム『Bobby Coldwell(邦題:イヴニング・スキャンダル)』。

AORの名盤ですね。
今はAORって言葉自体をあまり聞かなくなりましたが・・・。

1978年にこのアルバムを出した後、ボビーが所属していたレコード会社が1980年に倒産するという不運に見舞われて、アメリカ本国ではあまり振るわなかったといわれているボビー・コールドウエルですが、日本での人気はなかなかのものがありました。

1990年代初頭なんて、ホントにすごかった。
日本タバコの、ニューヨークの夜景をバックに「ステイ・ウィズ・ミー」「ハート・オブ・マイン」「カム・トゥ・ミー」が流れるパーラメント(たばこ)のCMは、かっこよかった。
あれがボビー・コールドウエルのイメージなのかも。

マンハッタン生まれですもんね。

晩年は2017年の医療事故(?)のために歩くことが叶わなかったボビーですけど、2017年、18年、19年と来日してくれたんですよね。

2023年3月14日、長い闘病生活の末死去。71歳没。
ご冥福をお祈りいたします。

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは5/2,9(火)の23:00と5/5,12(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

アルバム『 Bobby Caldwell (邦題:イヴニング・スキャンダル)』より
・OPENING / Special to me
・My Flame
・Love won’t wait
・Can’t say goodbye
・Come to me
・Take me back to then
・Down for the third time
・What you won’t do for love

お楽しみに!!