ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2023年5月放送分

こんばんは♪
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆

みなさん、新年度にも慣れてきた頃でしょうか?
そんなことを思っていたらGW突入ですね。
私は今年のGWはとにかく溜まっていた内職仕事をどんどんやりたいと思っています。
みなさんも素敵なGWをお過ごしくださいね♪

さて!
今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「ようこそゲストコーナー拡大版」でお届け!

ゲストはケルティック・アイリッシュハープ奏者の松岡莉子さん♪

14歳でアイリッシュハープとグランドハープを始められたそうなのですが、そのきっかけはお父様だったそうで!素敵なエピソードでした。

松岡さんは日本人として初めて英国王立スコットランド音楽院、スコットランド音楽学科をご卒業されたという経歴をお持ちで!
これは日本で例えると、芸大の邦楽科に通っているような感じ!?
かなり特殊な状況だったようです。

とっても穏やかで優しい雰囲気の松岡さんですが、こんなにすごい修行を海外でされていたとは。
すごいすごーい!同じ日本人として、何だか嬉しく誇らしい気持ちになりながらお話を伺いました。

松岡さんの最新アルバム「Celtic Breeze」も素敵なアルバムでして♪
1曲目の松岡さん作曲の「風吹くあの小径で」を流させていただきました。
とっても優しい気持ちになれる曲でした。
やっぱりお人柄が現れるものだな〜♪

CDの情報はこちら

後半では、なんと!!
私の夢でありました、アイリッシュハープとの共演を叶えていただきまして!涙
一緒に「シーベクシーモア」という伝統的なアイリッシュ音楽を演奏させていただきました。

自分が演奏しているのを忘れそうなくらい(笑)
松岡さんの音色にうっとりしながらの共演♪
とっても幸せな時間でした。

松岡さんの演奏情報はこちらのHPから
ぜひチェックしてくださいね!

ぜひまた何かの機会にご一緒させていただけることを夢見ています〜♪
本当に素敵な楽器、そして松岡さんの美しいお人柄に感動しっぱなしの放送でした!!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!!」
でも一緒に演奏させていただきました♪

ぜひこちらもお楽しみくださいね↓