ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2022年11月29日(火)&12月2日(金) 1287/497

11月も終わり、今週から12月になりますね。
暦の上ではとっくに冬になんですが、東京より西にしか住んだことのないサワヤマとしては、12月と聞くと「冬」だなぁ、という気になります。

さて、(有)澤山Q便。
9月から番組の内容が隔週で変わるようになりましたが、11月は第5火曜日がある月。
第5火曜日の週はサワヤマが所属するバンド、ユニットのライブの音源をお届けする『COOL !! Live Q便』をお届けしています。

今回の放送は、11/29(火)が23時から、そして12/2(金)が22時からです。

今回の第5火曜日の週は、2022年の後半を軽く振り返ってみようかと。

今年一番の想い出って、5月に小平市のルネこだいらで行った、ゴダイゴのギタリスト浅野孝已さんの追悼ライブかな。

左上に浅野さんとご一緒した時の写真が・・。

2020年の5月に浅野さんが亡くなって、翌年の2021年5月にやろう!と準備をしてきた追悼イベント。
結局新型コロナウイルス禍で今年の5月に延期したのでした。

番組では浅野さんがゲストで来られた回を、アーカイブスとして第3火曜日の週にお届けしてきました。
それも8月を最終回として終了。

どこかホッとした、そんな想いがあります。

そして、強く印象に残ったライブは、1970年代から90年代にかけてヒットした日本の歌謡曲を中心にお届けしている『Aoi no GOMON』が、立川にあるTachihi Beachで行ったライブ。

このバンドのために新たに作っていただいた屋根付きステージで、BBQを楽しむお客様を前に演奏したのは、ホントに最高でした!!

BANDを後ろから写すって、珍しいですよね。

これは癖になりそう!!

来年も必ず、このTachihi Beachiでライブしますよ!

そして、やはりコロナ禍のせいでなかなか活動できなかった、オリジナルの和製ソウル&ファンクのバンド『千鳥ヶ淵ブルースショー』も、久しぶりに原宿のクロコダイルでライブできました!

バンド結成からもう21年が経つんですねぇ

来年はもっとやりたいなぁ、千鳥ヶ淵ブルースショー。

『替え歌芸人 縄文人』は、この番組の月の後半にご出演いただいている、ドラマー永濱良邦さんとキーボーディスト/アレンジャーの小野雄司さんにもご参加いただいて、ぜいたくな時間を過ごせました。

小野ちゃんと重國さんすいませんm(__)m 写ってません・・・。

蒲田に進出したりしてw

最後に昭和のムード歌謡を中心にお届けしている『セクスィ~ボーイズ』
12/12(月)に、サワヤマとしては今年最後となるライブが吉祥寺シルバー・エレファントにて行われます!!

セクスィ~ボーイズではドラマーとして参加してます。はい。

来年もできる限りライブしたいな。

詳しい話は番組に譲るとして。

オンエアは11/29(火)の23:00と12/2(金)の22:00から。

お届けする曲は
・OPENING / Eagles / Love will keep us alive
(Live from the Forum MMXVlllより)
・Aoi no GOMON / さよならの向う側
(20220514_ルネこだいらの浅野孝已さん追悼イベントより)
・Aoi no GOMON / 真夏の夜の夢~勝手にシンドバッド
(20220911_Tachihi Beach Liveより)
・千鳥ヶ淵ブルースショー / 足りない
(20211107_原宿クロコダイルでのライブより)
・縄文人 / あの羽根をつけるのは蒲田
(20220626_COO Liveより)
・セクスィ~ボーイズ / バスストップ
(20161225_吉祥寺シルバー・エレファントでのライブより)

お楽しみに~(^.^)