ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

11/27 小野さんと一緒にラジオde防災訓練⛴

こんにちは!
かめかめです!🐢

11月ラジオde防災訓練のテーマは
「情報を得る」です!

大規模災害時には、正しい情報を得ることはとても大切!!
慌てずに行動する為に!5つの正しい情報を得る方法を小野さんに教えて頂きました!(西東京市例)

放送の様子はこちらからお聞き頂けます👇

11時台レポ
12時台スタジオ内で振り返り
西東京市役所 田無庁舎

①田無庁舎などにあるスピーカーから流れる防災行政無線

②防災行政無線自動電話応答サービス

防災行政無線が届かない場所にいる時に、放送された内容を自動音声で聞く事ができるんだ!
電話帳に登録しておこう!

⭐️TEL 042-438-4103

③西東京市安全・安心いーなメール
(西東京市緊急メールサービス)

市内の防災・防犯に関する情報を携帯電話やPCにメールでお届けする緊急メール配信サービスがあるよ!

⭐️mail nishi-tokyo-city@sg-m.jp

④西東京市公式LINE・公式Twitter・公式Facebookを事前に追加、フォローしておくと情報を得る事ができる!
LINEには市内を走るはなバスの運行情報などを
見る事ができ、普段から使えるね!

⭐️西東京市LINE 追加方法ページ

⭐️西東京市Twitter

⭐️西東京市Facebook

⑤西東京市HP
ただ、市のHPがアクセス集中により繋がりにくい時、事前にブックマークしておいた、コピーサイトから市のHPと同じ情報を閲覧できるかもしれません。

また、西東京市と姉妹都市の福島県下郷町のHPには、
災害時には西東京市の情報がアップされるお約束が出来ています。👇

https://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/iza/bosai/sonota/dairikeisai.html

⭐️西東京市HP

以上のどれか一つだけではなく、得られた情報が重複してもいいので、可能な限り5つ全ての登録がお勧めです。

災害時に、どのツールが機能出来るかはその時にしかわかりません。備えておきましょう。

また、全てのツールが途絶えた時も最も情報を得やすいのがラジオです。
それには、日ごろからアプリFM++や84.2MHzでエフエム西東京を聴く習慣づけもお勧めです。聞きなれたパーソナリティの声に安心感を得られます。

⛴いつか、ではなく1秒後の被災に備えて⛴

大規模災害はいつ起こるか分かりません。
だからこそ、できることを一緒に備えていこう!

自分の命。家族。大切な人を守るために。
次回のラジオde防災訓練は12月25日!!
クリスマス!

ジョージ防災研究所

⭐️HP ジョージ防災研究所

⭐️Twitter @jyojibousailabo

⭐️Facebook ジョージ防災研究所

次回のわいわいクル〜’s!!は12月4日!!⛴
お楽しみに〜!
みんな!
体調崩さないようにね!またね!!!
ばいばーい!🐢🐢