ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2022年10月4,11日(火)&7,14日(金) 1283/493

今年も10月になりましたよ~。
10月といえば、お祭りの季節ですかねぇ。
子供のころに経験した故郷のお祭りの記憶が強烈だからかな?

さて、(有)澤山Q便。

今月から番組の内容が隔週で変わることになりました。
本放送をお届けするのが10/4(火)の23時から。
そして再放送は10/7(金)の22時から、10/11(火)の23時から、もういっちょ10/14(金)の22時からと、再放送が3回ということになります。

本放送は10月第1火曜日の週です。第1火曜日の週はサワヤマひとり語りの1時間。
サワヤマが大好きなアルバムからかけられるだけかけちゃうよ!というコーナーです。

ということで、

今週取り上げるアルバムはQuaterflashの1981年にリリースされたファーストアルバム。その名もずばり『Quaterflash』。
(邦題はなぜかミッドナイト・フラッシュ・・・。アルバムジャケットから受けるイメージを言語化したのかな??)

う~む。デザインは今ひとつ・・・。

このアルバム、高校2年生から3年生にかけての時期に勝ったんですよね。
わりとリアルタイムだったんだな。

親元離れて一人暮らしをしていたときにラジオから流れてきた曲が、このアルバムのA面1曲目に収録されている『Hearden My Heart』
邦題はなぜかミスティ・ハート(;^ω^)

1982年の2月には、全米シングルチャートで3位を獲得。
その時の1位はJ.Geils Bandの『堕ちた天使(Centerfold)』
2位がホール&オーツの『I Can’t Go For That(No Can Do)』だったんですって。

ほかにも錚々たる名曲がヒットしている中で、デビュー曲が3位まで行ったのってすごいなぁ、と今更ながらに思ったり。

なるほど、ラジオでも取り上げられるわけですよ。

こちらジャケットの裏面

その『Hearden My Heart』を聴いた瞬間に鳥肌が立ったんですよね。
んで、スグにレコード店へ。

「なんとかフラッシュのなんとかハートって曲が入ってるアルバム、ありますか??」なんて店員さんに言ったような気がする。

その場で取り出してくれて視聴。
「あっ!これです。この曲~!」なんてことで買ったんでした。

懐かしい思い出です。はい。

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは10/4,11(火)の23:00と10/7,14(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

Quaterflash『 Quaterflash (ミスティ・ハート)』より
・OPENING / Hearden My Heart
・Find Another Fool
・Valerie
・Try To Make It True
・Right Kind Of Love
・Love Should Be So Kind
・William’s Avenue

お楽しみに!!