ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2022年10月放送分

みなさん、こんばんは!!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆

10月になりましたね。
食欲の秋、芸術の秋、神楽の秋〜!!
色々ワクワクする季節です。

さて、今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「ようこそゲストコーナー拡大版」でお届けしました!

私が今年7月に出産した時にお世話になりました目白バースハウス院長の星野雄子先生をお招きし、お話をさせていただきました♪

目白バースハウスのHP

じゃ〜ん!目白バースハウスの外観です!
今回は出張でお届けです♪

前半ではまず、先生が助産師になろうと思われたきっかけから伺いましたが、そのシンプルなお答えにびっくり&深い〜!と感心。

向こう側から来る命をこちらにお迎えするお手伝い、、、そうか!
ますます助産師さんのお仕事が素敵だと感じました。
自然なお産について、病院と助産所での出産の大きな違いを伺い、あっという間に前半終了。

曲は秋吉沙羅の最新作「忍-SHINOBI-」より「いつくしみ」をお届けしました。
この曲は子どもたちが野原でおままごとなどして遊んでいる姿を思いながら作った曲です〜♪

後半では、今回の私のお産について先生と振り返りお話をさせていただきました。

最初は目白バースハウスで出産しようと思っていましたが、ドキュメンタリー映画「あわひ」で自宅出産をされた女性を見て、わ〜!私もやってみた〜い!と思い自宅で水中出産をすることに。
(ちなみにこの映画に星野先生もご出演されています)

実際にやってみると、本当にラクで最高のお産になりました。
星野先生のご指導で、オイルケア、足首などを温める、よもぎ蒸しなどなど、、、色々やっていたことがお産の時にとっても影響していたように感じます。
先生が妊娠期間中の過ごし方が重要だとおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います!

ぜひぜひ、これから出産を控えている方、将来的に妊娠を希望されている方、もちろん、そうでない方も!

助産師さんのお仕事について知っていただき、出産にいろんな選択肢や、方法があることを認識しておくと、より幸せな赤ちゃんがもっともっと増えていくのではないかと思います♪

ラジオの中では話しきれなかったことは「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY
アフタートーーク!!」にてお話しさせていただいておりますので、ぜひこちらもご覧くださいね☆

目白バースハウスのイベントのお知らせ♪

「ドキュメンタリー映画 あわひ 上映会」

10月19日(水)午前10:00〜
目白バースハウス斜め前のカフェレストラン『エコループ』にて
2,500円(1ドリンク付き)
ご予約は目白バースハウスまで
03−5950−1523

Ecoloupe
豊島区南池袋4-1-10
雑司が谷駅1出口から徒歩約3分
鬼子母神前駅出口から徒歩約5分
都電雑司ケ谷駅出口から徒歩約6分

※吉島陽子監督もご来場予定!

映画の予告動画はこちら↓
https://youtu.be/lIhDLPvQlyM

それでは、また来月お会いしましょう〜!